2011-03-21

計画停電と高級住宅

停電対象の区域分けにも不満が出ている。

板橋区福祉施設職員(38)は「(世田谷区などにある)高級住宅街の家ほど消費電力が多いのではないか。同じ都民としてどの区の人も平等停電に協力すべきだ」。

[【計画停電】不公平?「娯楽施設がなぜ」「高級住宅地の方が消費電力多い」+(2/2ページ) - MSN産経ニュースより引用

狭い土地に何軒も家が立ち並ぶ方がむしろ消費電力が多いのではないか?高級住宅街の広い家なら使わない部屋のブレーカーを落とすこともできる(実行しているかどうかは別として)

加えて、高級住宅地には政治家、有力者が住んでいたりする。だから鳩山さんや石原さんの住む田園調布計画停電からは除外されたのではないか

と私は思ったのだが、よく考えると、お金持ちなら自家発電設備持っていたりするような気もしてきた…

  

同じ都民でも平等はないと思う。23区平等停電するわけにはいかないだろう。官公庁停電なんて避けるべき。

心の底から納得できるわけではないけど…世の中平等なんて目指すべき理想だよね。

written by 計画停電のない人

  

追記

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん