2011-01-17

アンチャーテッドシリーズがひきつける大きな要因3つ




PS3専用ゲームソフトアンチャーテッド」。

プレイした人であれば、ゲームじゃない何か、

しいエンターテイメントを感じれたのではないか

その、極めてエンターテイメント性が高い

アンチャーテッドシリーズのここがすごい!要因を3つ

大雑把だがアップしてみた。





1.驚愕のグラフィック



プレイした人、もしくはトレーラーなどを一度でも視聴した人であれば

分かるだろうが恐ろしくグラフィック表現がリアリティーなのだ。


そして、新しいシリーズを発売するごとに

前作のリアリティーを越えて、さらに鮮麗されたグラフィック提供してくれている。



http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1366955.jpg





2.シーンの演出



アンチャーテッド建物やその場に置いてある物を使用して

まったく違ったシーンを演出できる。



それはまるでプレイヤー自身が監督演出家になったような

気持ちが味わえる。

これは自由度が高いゲームだったらいくらでもできると言う人がいるであろう。


チッ、チッ、チッ



はまだまだ考えが浅はかなのだ。



このアンチャーテッドシリーズのシーンの演出は

ものすごい『美麗なグラッフィック』と『重厚なストーリー』があってこそ生まれる

説得力あるシーン演出なのだ。


これは上記の要因がない限り

エンターテイメント性かける表現になるだろう。




3.発売されるスパン


これは、一番すごいというか

日本の大作は2~3年が普通

それなのに・・・!


制作スタッフに本当に頭が下がる。

制作会社:Naughty dog

(http://www.naughtydog.com/)



これ程のクオリティーをほぼ1年間のスパンで発売していること。

あらたタイトル(新作シリーズ)ではないとしても

これだけの説得力あるゲームをほぼ1年間でリリースできている。



はたして、日本ゲーム企業

これ程のクオリティーを1年以上2年未満で発売できる企業存在するのか・・・。



やはりこういった面もアンチャーテッドシリーズがひつきるける大きな要因の1つだ。





ぜひ、最近まらんな~と思う人はプレイしてみるといい。

きっと新たな『刺激』と『エンターテイメント』を提供してくれるであろう。


これはゲームじゃないかもしれない。

  • 全く同じことが「竜が如く」にも言えるわけだが。

  • あれは操作できる日曜洋画劇場って感じだ グラが半端なくすげーのは分かるし、ジェットコースターのように次々ドタバタが起こるのは面白いんだけど、想像を超える何かってのを感じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん