2010-12-20

Deliciousから他のサービスに乗り換えるとした

Deliciousが危ない

Yahoo傘下のソーシャルブックマークDeliciousの現状はかなり危ないようです。たしかツイッターフェースブックなどの新興勢力の台頭で有力なソーシャルブックマークの一つであるDelicious存在感が薄れてきたなとは感じていました

そういう自分DeliciousユーザーしたDeliciousくらい有名ならそう簡単にサービス終了はないだろうという寄らば大樹の陰的な発想で。しかし時代は変わり、いつ閉鎖が決まってもおかしくない状況。別のサービスに乗り換える人がいても不思議ではありません。Deliciousから移行するならはてなブックマークGoogleブックマークあたりでしょうか。

DeliciousからGoogleブックマーク

しかGoogleブックマークは外部からデータインポート対応していないんですDeliciousからエクスポートしたデータブラウザ経由でインポートするしかない。しかブラウザ経由だと苦労して付けたタグが完全消滅するという諸刃の剣

deliciousサービス終了に備えて、Googleブックマークへ移行する方法

http://flaneurpov.blogspot.com/2010/12/deliciousgoogle.html

こんな記事もありましたが、この記事の方法は非常にめんどくさいです。どういう方法かというと、Firefox経由でGoogleブックマークの新規登録画面を呼び出し、DeliciousからエクスポートしたブックマークタイトルURLタグ自動入力しては保存。また新規登録画面を出してはタイトルURLタグ入力して保存。これを全てのブックマークに対して繰り返すという方法。一件ごとに入力及び保存する時間があるのでブックマークが数千件の人は半日がかりですよ。Googleブックマークが外部からインポート対応していないのでこういう方法をとるしかないのですが、技術的にはそんなに難しくなさそうですよね。Googleさんの技術力を以てすればなおさら。単にやる気がないのか、それとも他のサービスから移住してほしくないのか。

Deliciousからはてなブックマーク

なので素直にはてなブックマークに移行したほうがいいかも知れません。はてなブックマークDeliciousからインポート対応しているので10分かそこらで終わりますタグもきちんと移されます

ソーシャルブックマーク斜陽なのか

GoogleブックマークにしろDeliciousにしろこれから注目されるようなサービスはないですよね。ソーシャルブックマーク自体が斜陽に入っているのか…はてなブックマーク日本ネットで小さくない存在感があるので大丈夫そうですが。

  • はてブくらいの中規模のサービスがひとつあれば事足りるんだよね。利用者少ないから。 SBMがさらに伸びるとしたら他サービスとの連携(寄生)に活路を見出すしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん