はてなキーワード: ソーシャルブックマークとは
http://sky.geocities.jp/nanami061106/
調停 http://sky.geocities.jp/nanami061106/choutei.html
事情 http://sky.geocities.jp/nanami061106/jijyou.html
アパート破壊画像 http://sky.geocities.jp/nanami061106/gazou.html
ある市議へのメールとその返事(再加工するまでちょっと停止中)
法律には違反しないけど、無料のじゃなく告発サイトおkな所でやった方が良いかと思って
アパートは競売物件ではありません。元の大家が負債を抱えて、債権者にお金を返せなくて競売にかけられてしまった場合、賃借人の居住権が認められなくなる事もあるらしいですが
競売物件ではありません。
だから、家主にはこの物件の家賃を受け取る権利しかありません。
7/26追記
この判例を先に書いておくべきだった。と昨日書きかけたら、間違えてタブを閉じてしまい、保存してなかったので消えてしまった
何を書いてたか具体的には細かいところは忘れた。この判例のリンクは載せた気がする。わざわざ太字にしようとしたりしてた。。。
ええと、この判例はこれも偶然京都なんですが、借家を人が住んでる状態で追い出そうとして壁ギリギリまで壊して、訴訟に発展したという例です。
何を書いてたか思い出した!! 名古屋にはこの訴訟の案件を応援した団体はありません><
できかけてはいるそうです。まちbbsで教えて貰いました。し・か・し・・・ ある政党の関連なので、ある政党の交渉しかしたくなく老朽化が認められるかもなんて前例が見当たらず法的根拠に乏しい事(今日見つけたここのリンクでもそういう解釈)を言う弁護士と先に接触し、辞任されてしまったので、その系列の弁は全滅><
名古屋にはありませんが、他の都市には賃借人の権利を守る団体があります。上の判例の文字はリンクになってますが、その判例の訴訟を応援したのはその団体です。
しかし、私は「○○党がそんな事言うわけない!!」(サイトは点滅GIF画像が貼ってある。今2011/10/09までコピペできてない事に気付いてなかった。今訂正した)と言われてしまいましたが アハハ八八ノヽノヽノヽ
弁護士の非行を指摘するブログの方も、そこの系列の弁護士に付いては色々と語ってらっしゃいますが、わかる人にしかわからない事なんでしょう。
あぁ、それに、自分のリンク頁に参考に載せた千葉の不当に分限処分になり教職を追われ、それでも頑張って不登校の生徒を集めるなどしてやっていたが
映画を作るためマンションを売って引っ越したら・・・ 続きはここで(居住権の会ゲートのページ)ここにもある系列の弁護士の人との意見の違いから袂を分けた事が書かれてます。
まだ続きはありますが
前に、親の事知恵遅れに相談して(正しい知識が欲しいと言うより、一般の反応が見れるとか、実際の病院の情報とか そういうものが欲しかった) 親の状態を喩えると、代理ミュンヒハウゼン症候群みたいな、何の利得も無いところで、変な事をする異常な人の心理に近いのではないか? どこかで代理ミュンヒを扱っているような病院を知らないか?と質問したら
親のEAXも異常だが、はっきり申し上げてあなたにも同じ異常さを感じる、と書かれ、やたら病院を勧めるのだが、具体的な病院名は無し
はっきり言うなら、どこがどうなのかを明確にせよ、と言いたい!言いたいので最近くだらないなと思いつつ質問を新たに建てた。そいつ向けに。
過去質問
代理ミュンヒハウゼン症候群を扱っているような病院や医師をご存知ないですか?(避難するように離れて長く暮らしてましたが、居場所が親に知られた状態なので怖いのです。)
奈良で確かこれで逮捕された医療関係者の母親というのがいたと思うのですが
こういうややこしい人格障害のようなものまで、ちゃんと見てくれて気がついて診察や治療までしてくれる専門家が、日本にいるのでしょうか?
読み物として本で読んだり、ドラマや小説のように思っていたり、外国の珍しい事例だと、全く関係ない世界の話のように思っているのは、一般の人だけでなく専門家も同じのような気がします。
代理ミュンヒハウゼン症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%90%86%E3%83%9F%E3%83%A5%E...
これは果たして医療関係者にだけある異常心理異常人格なのでしょうか?
教師の親にもこれの変形のようなものがあるとは考えられないでしょうか?
ミュンヒハウゼン症候群は、仮病で人の気を引くかまってちゃんのような病気らしいですが、医療関係者がこれをやるのはまたちょっと捩れていて、自分の子を使って自分が褒められたいみたいな気持ちらしいです。医療行為を認めてもらいたいとか他にも色々複雑怪奇なものを含んでると思いますが。まあ、これも広義なかまってちゃんですが。。。
広義な意味でと言っても、ちょっとしたかまってちゃんとはその害や迷惑の甚大さが違いすぎますが。。。
教師の場合の類似な異常までは行かなくても異様な心理として、学校への提出物に手を入れたがってきて、子供がやったものの方が評価が良いと機嫌が悪くなるとか、子供が自分でやるのを邪魔するとか、
単純に良い成績を取らせたいという目的でやっているとも思えない行為をする場合もあったりするのは、親がやった提出物が評価されるのが気持ちよいという心理があるからではないかと推測されるわけで・・・・
こういうのって、限りなく代理ミュンヒハウゼン症候群に近い心理のような気がするのですが・・
どうなんでしょう?
たまたま医療関係者にミュンヒハウゼン症候群がわかる人がいたのと、同じ医療専門家だから医療行為的に不審な部分に気が付けたりしたから、代理ミュンヒは医療関係者に多いという事になったけど
他の業界の親の中にも、形を変えて同種の心理状態に陥っている人は、ごく僅かにしても存在していてもおかしくないなと。
親からの気持ち悪いFAX http://sky.geocities.jp/nanami061106/oyanokimotiwarui.fax.html
補足
やんばるさん
保健所の精神衛生相談の精神科医は、親のFAXを見て「こんな変な人、今は誰も相手にしないだろう」とか言って何もシマセン
養護教諭だった母は前に住んでた所に来た時"転職して精神病院で働いてる"というメモをオイテイキ
隣の部屋の人に実は精神病院に入れましたがどんなですか?ト質問。私ノサイトニハ人格ニ問題アル家族ニ入院サセラレタ人ノ話もアリ。保健所デコノ話モシタ(これは文字数の関係でこうしただけです)
違反報告
回答数:1
お礼:知恵コイン50枚
閲覧数:125
(ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
yambaru0917さん
この投稿から、Webサイトを拝見しましたがお母様の行動には問題があるように思います
はっきり申し上げますと、あなたの文章からもお母様のFAXと同じような異常さを感じます
代理ミュンヒハウゼン症候群は有名ですから、普通の精神系病院でも通じると思います
お返事の補足ありがとうございます
補足の文章だけ拝見しましても、ご本人かなりお疲れのご様子です
はっきり申し上げますと、あなたの言動は文章能力や周囲の方の問題
違反報告
編集日時:2011/8/1 20:30:04回答日時:2011/7/29 08:21:11
消えるのも何なんで選びました。
補足にもサイトにも書いてますが相談に行っても保健所で対応してくれてない状態ですが。被害者側が医療機関が必要という事もあるでしょうけどそれが同じ状態というのはどうかと。同じというとこちらが嘘や詐病になり親が代理ミュンヒというのも嘘になり親がそれでないかと言っている主張を認めるのも矛盾する事になりますが?
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!
お役立ち度:0人が役に立つと評価しています。<<
最近の質問
どこがどう異常か説明して下さいよ!そこまで言うのなら説明できますよね?はっきり申し上げればを枕詞にすれば何を言っても良い訳ではありません。それに代理ミュンヒハウゼン症候群を扱ってる医師を知ってるんですか
他サイトで、教えてGOOで2,3、質問して判断するわけでもなく、いきなり「勝手にお薬を減らしてませんか?」とか主治医の話なんて書いてないのに、この質問をプリントして医師に見せて下さいと書かれたので、アパート半壊画像を載せて、この画像だけでも私の頭の中にだけある映像ではない事がわかってもらえると思います、と書いたら謝罪はおろか一切返事がなかったと言う話を書いたら
>その答えを書いた人が「薬を飲まなかったことがあった」んだろうし、「主治医を信じなかった」ことがあったんだろ。自分のことに絡められそうな話題にレスしているだけで、話題そのものもろくに読んでないんだよ。
>つまり「質問に答える」という形で「自分語り」をしているに過ぎない。書かなかったこと(行間)が読めるすごい人もいるけど、たいがいは妄想大人。無視するよろし
根拠も無く異常異常って、はっきり言ってあなたの主観でしかないじゃないですか?根拠を述べたって、実際合って心理テストをしたわけでも医師が診断したわけでもないので、文面からの印象でしかないわけです
そんな客観的に判断できる材料が少ない状況で、そこまで決め付けるあなたの方が行動に問題があると思います
だいたい精神科というところは、昔から家畜経営と言われてきた歴史もありますhttp://blog.livedoor.jp/mizikanamondai/archives/2011-02.html
知恵袋過去回答でも良心的なものではこう言っている人もいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271342947
そういうところなので慎重にならざるを得ない面もあるじゃないですか!!!!
それを、病院名を指定もせず、どこの病院でも代理ミュンヒハウゼン症候群は扱っているとか!!!!!!
症例報告少ないってここにもhttp://munchausen.seesaa.net/
研究としてあって医者なら知識として知ってるかもしれないが、その症状の人がごろごろしてるわけじゃあるまいし。
親は代理ミュンヒとも言ってない、変形のような心理ではないか?と聞いていた。利益がない事をする意味不明な人もいるという例で出しただけなのに。
通院しても無茶な人がのうのうと回答してるのに。私への最近の回答欄参照
補足
知恵遅れ内ラベリング検索http://goo.gl/CPQ9a 良回答http://goo.gl/XcyQ5(wikipediaコピペのような気もするけどまあいいや)
もしかしたら、親を悪くゆってる~とお花畑な頭で考えたのかもしれない。
海外のネットって面白くなくね?日本で特に象徴的だなあと思うのはにちゃんとはてな。要するに匿名掲示板とソーシャルブックマークがおもしろいと思ってる。派生的なまとめブログもおもしろい、多分ヘビーユーザ的にはこの感覚は共有できるはず。まあ別にできなくても別にいい。
んで個人的にすごい興味深いなあと思うのは、海外のネット(といってもここで指してるのはほぼ英語圏だけ)って眺めててもおもしろくないんだよね。
いやそれはお前の語学力が微妙すぎて理解できてないだけじゃん?とかじゃなくて。割と英語はできるから理解もしているし、確かに理解はネイティブほどではないのだろうけど、そういった理解の深度に依るといったようなことじゃなくてもっと根本的なところでの違いを感じる。
例えば匿名掲示板ではにちゃんが日本にある。とんでもないトラフィックを誇っていて、まあ日本でネット触ってたら名前くらいは嫌でも耳にする存在だわな。
んで、対して、アメリカには4chなるにちゃんの後発サイトがあるというのは割と知られている。仕様は一応にちゃんに似せている(つもり)らしい。
んでここで決定的に違うなあと思うのは、この4chって完全にアニメとか漫画とかのサブカル的な題材扱ってるだけなんだよね。政治経済とかちょっと硬い話題はない、どころかライフハックネタとかも無いんじゃないかな確か。
一方で日本のにちゃんなんて生態はまあ多様だけども知られているように非常に右傾化して先鋭化したネトウヨの存在とかに代表される、政治的な主張を強く持った連中というのがいて、政治経済、はたまた様々な専門分野で論を交わしているというのが実態だ。
こういったのは向こうのだと見られない。ブロゴスフィアなる言葉があって、論壇としてのインターネットの認知というのは遙かに向こうのほうが先に為されていて親しまれているはずなのに、こういった傾向がみられるのは非常に不思議だなあと思う。
また先述のはてな、ソーシャルブックマークの件も非常に不思議。海外ではDelicious、diggあたりが有名で、それ以外にも複数非常に有名なところのソーシャルブックマークってのがある。でもこれもどう表現したらいいのかわからんのだがあまりおもしろいとならんのだよね。実際に付いているブックマークの数も多くはないし、ページに飛んだ先でも面白いユーモアがあったりするわけではないし。まあこのへんは非常に感覚的で意見を異にする人も多いかもしんないっすケド。
とりあえずこういった違いは非常に強いし、例えばTwitterなんかでも日本人が以上にハマりこんでて議論を交わしたりするのに対し、他の国ではあんましなかったりとか。何なんだろうね、この日本人特有の性向っていうのは。日本人のどういった心性がもたらしているものなのか興味深いなあと思うことが多いんだよね。
そーゆー話なら、ソーシャルブックマークに解決策なんて求めてどうすんだよw
案を出す必要のある立場なわけでもないだろうし、そんなスジは毛頭ないだろ
多分、おそらく
早いもので4ヶ月目になります。月初の恒例にしようとしている増田への投げ売り堂の6月の結果を書き込みます。
| 項目名 | 6月 | 5月 | 増減 |
|---|---|---|---|
| ユニークユーザー | 575 | 576 | -1 |
| ページビュー | 2626 | 2485 | +141 |
| 平均ページビュー | 1.99 | 1.81 | +0.18 |
| 平均滞在時間 | 1.42 | 1.42 | ±0 |
| 直帰率 | 74.05% | 73.98% | +0.07% |
| 新規訪問数 | 33.43% | 33.89% | -0.46% |
詳細はいつものように以下の Analytics の PDF に。
「個別ページに注目されている商品」や「ソーシャルブックマークボタンの設置(Google+1・Facebook・ツイートボタン)」などのマイナー更新を行ったのですが
なかなかそれ以外の新機能を加える事が出来ず、結果なかなか伸び悩んでいるという状況かなと思っています。
若干ですが、検索からの訪問していただいている率が上がっているので(12.68%→15.28%)
RSS 設置を含め、もう少しサイト見直しを行い、もっと検索に引っかかるようにします。
6月の末の昼に一瞬だけ「投げ売り」「投売り」で検索すると、昼に検索結果が1位になっていたのですが、夕方にはすぐに消えるという憂き目にあったのですが
その間にアクセスが上がったので、やはり検索で引っかかることは重要なんだなと再認識しました。
Twitter の投げ売り堂アカウントでは毎日昼と夜の商品紹介や、自動商品紹介を行っており
こちらは変わらず引き続き毎日行っていきます。継続は力ですし、どういう商品があるか確認するのも重要だと思っています。
http://d.hatena.ne.jp/quesera2/20110429/1304049708#c
にあるとおり、私からの質問の回答として
という回答をいただきました。
基本的には、エントリーにもある「謝罪マーケティングを繰り返す」という点がよくないと考えておられ、
謝罪の点に関しては、結果的にご満足はいただけませんでしたが、
・サイト上にて正式に謝罪文掲載
・今後の対策として、弊社としてはメディア運営を行う能力が十分にないとの結論に達し、2011年4月30日をもってサイトを閉鎖
http://anond.hatelabo.jp/20110425232321
この点に関しては、当エントリーと関係なくこの件を広めることは意味がないのでこれ以上の言及は控えます。
また、私としては特に謝罪によるマーケティング(=収益化?)などは、
特に考えておらず今後はweb制作の受託などをメインで行っていければと思っております。
おっしゃるとおり、みなさんに納得いただける謝罪ができていないことは事実ですが、
「弊社が行うビジネスをすべて否定」(違ったら申し訳ございません)ということは、ご勘弁いただけないかと存じている次第です。
http://d.hatena.ne.jp/quesera2/20110429/1304049708
についてです。
このたびは、ご意見いただき誠にありがとうございます。
私としては、数点違うと思う点があるため勝手ながらコメントさせてもらいます。
・まず、そもそも非モテタイムズに反論を書いて、非モテタイムズのページが広まるほうがサイトの宣伝になると思います。
・それとは別に、togetterや増田などで反論を行う理由は、該当のサービスにて質問があったからです。
ただし、 http://togetter.com/li/128706 (私のサイトでないため、リンク張ります)
===========================================
http://goo.gl/uJi9h 2010年4月1日~2011年3月31日の非モテタイムズのはてブからの流入数です。
見てもらえる通り、はてブ数に応じアクセスは減っておりますが、「サイト全体の割合:5.09%」しかありません。
ゆえに、約5%のためにはてブBOTなど時間の無駄だと考えます。
また記事にもあります通り、私ははてブを自身のツールとしてソーシャルブックマーク利用しておりますが
twitter連携もしているためBOTからの流入はさらに少ないです。
===========================================
と記載しましたが、登竜門としても本家から5%の訪問というのが事実です。
こちらは、当エントリーだけを見た人にも共有すべきと思いましたので記載します。
ご指摘ありがとうございます。
重複してしまいますが、はてなブックマークからの訪問は5%です。
(さらに、この5%はスパムにて集めたものではありません/コメントありましたので追記)
また、はてなブックマークからのアクセスを販売しているわけではないです。
私としては、単純に面白いコンテンツやサービスをつくりインターネットで集客をし、
重ね重ねになり恐縮ですが、はてなブックマークからの集客を頼りにPVを稼ぐという事を行った事実はありませんので、否定しておきます。
※そもそも、そんなリスキーな商売は行ったとしても(もちろん、やってないですが)成り立たないと思います。。。
上記に公開しているデータは非モテタイムズに関してのみのはてなブックマークからの流入です。
全媒体のはてなブックマークからの流入は測定していないのでわからないのです。
特にはてなブックマークから集客が事業のコアになっているという事実はもちろん、まったくありません。
アンテナサイトなどにアンテナ追加依頼フォームというのが各サイトあります、
そこに単純に「お願いします」と依頼しメールしているだけです。
また、氏の主張としては、
===========================================
※または、炎上させて人を嫌がらせはてなブックマークでアクセスを稼いでいる
=
=
「そんな会社が運営する会社のサービスは誰にも使わせないように働きかけたい」
===========================================
ということでしょうか。(違っていたらすみません。)
その場合、疑問点としては
・はてなブックマークスパムにて集客ができていないと(もともと、する必要性がないですが)、
認められているにもかかわらずほかの集客方法(アンテナ申請)なども
よくないといわれる理由はどういうことでしょうか?
→単純に弊社のPVが伸びることがいやだと言うことでしょうか?
という点を聞きたいです。
現在アドネットワークに関しては、技術提供などを他社にお願いしておらず、
自社の独自開発にてアドネットワーク運用することとなりました。
そのため、他社様などへの言及はご勘弁いただけますでしょうか。
また、言及いただいておりますクラウドノートに関しても現在は、
まだまだはじめたばかりサイトでして収益元とはなっておりません。
今後、弊社ではアドネットワークなどでなく、
もし可能であれば上記の意見を記事に反映させてもらえれば非常に幸いです。
http://anond.hatelabo.jp/20110112145755投稿以前のもの↓
はてブってのはソーシャルブックマークで、本来はブックマークを共有する程度の役割が与えられた場なんだけど、その主張だとはてブが格付けを目的としているってのは結構恣意的な運用ではないか?
そういう風に利用法が変わったとしても、第一の目的として評価があったというのは同調できない。
↑ここまで
↓以下、脱線コミで
ニコニコ動画は双方向性を打ち出したメディアなのだから、そういう一方向性のような目的は第一ではないでしょ。
「たくさんコメントついた動画じゃないとコメントしたくない」ような一方向的ユーザー(これこそまさに君の言うハイエナ)が産まれたのも、遅れて現れた傾向でしかなく、第一義ではない。
構造上、動画を投稿する人、記事を投稿する人と、それをコメントする人、ブクマする人は同じ立場にいるんだよな。
で、ニコ動は評価を目的としていないから大丈夫、というのはなかなか説得力を感じない。
ニコ動もはてブと同じ轍を踏むという方が、僕としては共感できるところだし、事実そうなってきているのは、これまでのアステロイドベルトのごとく云々書いた増田で指摘した。
そういえばニコニコブックマークは全然流行らなかったな。あれは「コメントでURL先の不当な評価が与えられる」と解釈すれば、評価を主目的としているという立場であれば、いずれはてブもそうなるはずなのだが、どこに違いがあるのだろう。壁一枚隔てたというのは思ったより奏功しているのかもしれない。
米Yahoo傘下のソーシャルブックマーク、Deliciousの現状はかなり危ないようです。たしかにツイッターやフェースブックなどの新興勢力の台頭で有力なソーシャルブックマークの一つであるDeliciousの存在感が薄れてきたなとは感じていました。
そういう自分もDeliciousユーザーでした。Deliciousくらい有名ならそう簡単にサービス終了はないだろうという寄らば大樹の陰的な発想で。しかし時代は変わり、いつ閉鎖が決まってもおかしくない状況。別のサービスに乗り換える人がいても不思議ではありません。Deliciousから移行するならはてなブックマークかGoogleブックマークあたりでしょうか。
しかしGoogleブックマークは外部からのデータインポートに対応していないんです。Deliciousからエクスポートしたデータをブラウザ経由でインポートするしかない。しかしブラウザ経由だと苦労して付けたタグが完全消滅するという諸刃の剣。
こんな記事もありましたが、この記事の方法は非常にめんどくさいです。どういう方法かというと、Firefox経由でGoogleブックマークの新規登録画面を呼び出し、DeliciousからエクスポートしたブックマークのタイトルとURLとタグを自動で入力しては保存。また新規登録画面を出してはタイトルとURLとタグを入力して保存。これを全てのブックマークに対して繰り返すという方法。一件ごとに入力及び保存する時間があるのでブックマークが数千件の人は半日がかりですよ。Googleブックマークが外部からのインポートに対応していないのでこういう方法をとるしかないのですが、技術的にはそんなに難しくなさそうですよね。Googleさんの技術力を以てすればなおさら。単にやる気がないのか、それとも他のサービスから移住してほしくないのか。
なので素直にはてなブックマークに移行したほうがいいかも知れません。はてなブックマークはDeliciousからのインポートに対応しているので10分かそこらで終わります。タグもきちんと移されます。
GoogleブックマークにしろDeliciousにしろこれから注目されるようなサービスではないですよね。ソーシャルブックマーク自体が斜陽に入っているのか…はてなブックマークは日本のネットで小さくない存在感があるので大丈夫そうですが。
某SNSで友人が
「変態紳士のブックマーク」(http://www.kumakichi.org/)
というサイトを大プッシュしていた。
確かに基本コンセプトになっているエロのソーシャルブックマークは良いアイデアだ。
今のところ競合がいないようだし、普通に便利だ。
まずアダルトサイトなのに色使いが気持ち悪い。
文字が緑って何だよ。
抜かせる気があるのか?
あとサイトの説明として「ソーシャルブックマークです」とか言ってるが、一般人は「なにそれ???」という話だろう。
使い方をもう少し丁寧に書けよ。
さらに極め付けが名前。
ググったけど一般の用語じゃないよね?
まぁ抜いたけどさ。
※性的内容を含んでるのでお嫌いな方は読まないでください
アダルトサイトを巡回するのはまぁ一般的な成人男性なら経験はするだろうとは思うが、中にはプログラマ?なんだろうけど、岡崎図書館の時みたいに自分でクローラ作って
DBに登録して、あろうことかWeb上に公開、みたいなことをしちゃう人って結構いるんだな、と思う。
○気になったサイト
○多分パクられてるサイト
http://shane01.blog80.fc2.com/
後者はいわずと知れた「えろつべ」さん。キングコングの西野さんも御用達なんだっけ?で、気になったサイト。見てみると、なんというか・・・動画のURLはもちろんのこと、「掲載日付」「サムネイル画像」「ジャンルタグ」全部一緒。
リスク回避のためなのか自分用とか書いちゃってるけど、サイトの一番上に輝くソーシャルブックマークのロゴ。。。
そりゃさ、確かに広告が多いと見づらいさ?まとめて一気に片付けりゃ楽だろうさ?けど、ブログ運営してる人はそれなりに努力をして毎日更新してるんじゃねぇの?
そういう人達の努力を、どんくらい時間かけて作ったプログラムかわかんないけどさ、広告取っ払っちゃうんじゃゼロにしちゃうでしょうよ。
「これからも対応ブログ増やしていきまっす!」なんてゆっちゃってるこの人、早速2chでも宣伝してるし・・・
ま、もっと悪質なブログだのなんだのもいっぱい居ることはわかってるんだけどさー・・・
目的は「自社や自社商品に関するコメントがツィッターに流れていないか?」を
定点観測するため。
なので、能動的にツィッターをしているわけではない。
IDも取得したが、自分からつぶやいたことはない。
「有名人のつぶやきをフォローすると面白いですよ」と言われるが、
アップロードされるから、時間を割いてつぶやきウォッティングする必要性を感じない。
Google検索でも、ほぼリアルタイムにツィッターを拾えるから、
臨時ニュース的なことはGoogleを追っていけば充分だと思う。
これほど「ときめかない」サービスも珍しい。
当時は「こんな世界があるのか」と驚きとときめきのばかりだったが、
その後でも「Googleの出現」「Q&Aサイトの出現(自分の中では人力検索はてな)」
「ソーシャルブックマーク」「ウィキペディア」「ウェイバックマシン」
「Googleアース」「Googleストリートビュー」などは
「とくめく」サービスだった。
一方で、非公開SNS(ミクシィ)や仮想空間サービス、アバターには
「全然ときめきを感じなかった。」
自分の中では、ツィッターは「全然ときめかないサービスNo.1」である。
何故だろうか?
そもそも
「140字内という制約を課すのって、技術の後退じゃないか?」という先入観だろうか?
新規の技術性を全然感じないのである。
「140字内のつぶやきなんて、自分のブログですればいいじゃん」と思う。
「ブログは長文で更新頻度が1日1回程度がデファクトスタンダード」という自己規制なんて、
勝手に取っ払えばいいのである。
自分は、ブログ時代到来前から、自らが11年前から管理運営する掲示板に、
超長文を投稿することもあれば、50字程度の「つぶやき」を投稿したり、と
気ままに使ってきた。
おかげさまで、常連の方々が出入りする掲示板に成長し、自分の「つぶやき投稿」に対して
適度なレスが入るし、逆に常連が「つぶやいている」ケースもある。
そういう自由気ままな使い方をしている自分から見れば、ツィッターは「制約が多すぎる」のである。
ツィッターは理解すればいいのか?
クラウド全盛の今ブラウザ付属のブックマークを使う人は少なくなりつつあると思う。
同期もできないし(Operaは一応できるけど不具合が多くて安心して使えない)
そこで登場してくるのがソーシャルブックマーク(SBM)。
BuzzurlやYahoo!ブックマークLivedoorクリップとかいろいろあるがはてなユーザーが選ぶならはてなブックマークかDeliciousの2つでしょう。
はてなブックマークについてはわざわざ書くことはないのでダメなところを書くと。
それとエロサイトを登録しにくいので俺的にパス。非公開にはできるけど気分の問題で。
タグ付けがしやすい。サイトデザインがスマート。それとアイコンがかっこいい。
でもやっぱりはてブ上で議論ができるのはいいよね。一言コメントを付けたいときはわざわざはてブに登録したりするよ。
純粋にブックマークするだけならDeliciousおすすめです。はてブでの議論とかコミュニケーションが好きな人ははてブのままでいいと思う。
あとSBMではなくブラウザ間ブックマーク同期ツールにXmarksというのがあるらしいがOperaがハブられてるのでパス。
参照→http://www.xmarks.com/about/images/success/multi-browser-sync.jpg
ライブドアの事件に特捜が入り、あっという間に逮捕されましたが、どうして耐震強… - Yahoo!知恵袋
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107931365
ライブドアの事件に特捜が入り、あっという間に逮捕されましたが、どうして耐震強度の事件では誰も逮捕されないのでしょうか???
知識がない私はライブドアの株で確かに被害にあわれた方、おられると思いますし、実際私も株をしていますが、株は何があっても事故責任だと思って取引しています。
耐震強度の事件は偽装もはっきりしていて、実際に認めているのに、なぜ逮捕されないのですか????
特捜はどんなときに出動するのでしょうか?
私にとったら、殺人マンションを自分のエゴのために平気で創ってなおかつ隠しとうそうとする行為の方が凶悪のように感じてなりません。。。。
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
違反報告
質問日時:2006/4/13 14:54:55
解決日時:2006/4/14 20:31:57
回答数:7
閲覧数:1,382
ソーシャルブックマークへ投稿:
はてなブックマークへ投稿
(ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
kunnsirouさん
耐震偽装問題は自民党もそうですが、創価学会も絡んでます。姉歯は学会員で建築ではゼネコンの福田組が絡んでます。福田組とヒュザーは創価大学卒業生の就職先では有名です。それよりも福田組は民主党の代表小沢の妻(和子)の実家です。四季報にも株主として名前が出ています。前代表の前原氏の妻も学会員です。これから先、野党は追求できるのでしょうか?どうせトカゲの尻尾きりで終わりそうです。
違反報告
回答日時:2006/4/14 11:40:32
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110158181?fr=rcmd_chie_detail
daemon_docomoさん
「神戸市役所の社民党系の職員連中は阪神大震災で出動した自衛隊員に罵声を浴びせ、救難活動の妨害をやっていた」とある回答にありましたが、それってホンマですか??
違反報告
質問日時:2006/12/3 13:25:55
解決日時:2006/12/7 17:04:40
回答数:5
閲覧数:1,746
ソーシャルブックマークへ投稿:
はてなブックマークへ投稿
(ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
apocalypse666survivalさん
↓のように回答したのに、どうして消されたのか?
1995年1月19日付読売新聞朝刊の解説ページに「派遣遅れた兵庫県南部地震 自衛隊と自治体、連携に教訓」と題して掲載された記事。
『今回も非常用食料などの荷揚げのため、神戸港に接岸しようとする輸送艦や護衛艦に、一部労働組合員が入港に反対、接岸場所の調整に手間取った。』
とある。
読売新聞が、虚報を流したというのですか?
以下も追加しておく。自衛隊による発表だ。
山根 茂樹
5. 当時の活動状況
応急救護活動
大規模部隊による広範囲にわたる災害派遣部隊
特定部隊による限定された災害派遣活動
人命救助および、生活救助を実施しつつ、解体撤去作業を実施した。 人命救助を行うとき、構造上問題がある住居で活動することが多かった。 木造住宅で崩れた瓦礫の中に巨大な鉄鋼などがあったりして、 家全体が不安定な状況にありなかなか進むことができず、救助活動が難航した。
県、市等のズレにより人命救助にいっても人命救助できなかった。
混乱により救助方法が未確立。また市民による作業妨害があったり、交通統制の問題もあった
上に『市民による作業妨害』としっかり書いてある。
www.hyogo-c.ed.jp/~maiko-hs/memorial/2004/m2004_03-5.htm
違反報告
編集日時:2006/12/3 20:16:31
ニートだけどHTMLコーダーになりたいから100の質問に答えてみる!
クレジット→h t t p : / / a k b d . i n f o / ? p =1 1 7 2
19才。
7年くらい。
0年。
HTML組むのが好きだから。
高1の情報の授業が最初。それからとほほとかTAGindexで基礎的なこと勉強して、Web標準の教科書、TheWebKANZAKI…と進展してった。
兄と少し。
いいえ。メールができる程度。
左右どっちかが1.3、左右どっちかが0.3、メガネ・コンタクトなし。
Amazonで買うか、近くの書店で探すか。楽天や紀伊国屋では買わない。
する。本、お菓子。
多分ない。
父に似てアルコールに弱い(肌が赤くなる)けど、母に似て酔わない。
毎日が休日だから平日も土日も祝日も過ごし方は変わらないけど、音楽聴いたりドラマ流したりしながら常にパソコンの前に座ってる。
お金。
早くて4時、遅くて12時。
してない。
サーティファイのWebクリエイター検定上級っていうの持ってるだけ。極めて簡単な検定。
夜。
いいえ。右手の小指と親指は使ってない。左手の親指はスペース担当、中指がR・E・Wの列を担当して、薬指がAとZ、小指はShiftだったり。
寝る。シャワー浴びる。
寝る。コーヒー飲む。
まだよくわからない。
聞く。日本語の歌詞じゃない曲。洋楽とか、クラシックとか。日本語の歌詞だと歌詞が気になっちゃう、歌っちゃう。
Win。
標準マウスってなに。LogicoolのMX518って書いてあるやつか、Microsoftのマウス腱鞘炎防止マウスみたいなやつ。
使ってない。
WebPremiumCS4。
知らない。
ある。
知らない。多分自宅。
いいえ。
Win。
コントロールパネル→システムにはAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5000+ 2.60GHz 3.00GB RAMって書いてある。よくわからない。作ってもらった。
デスクトップ1つ、ノート1つ。使ってるのは基本的にデスクトップ。
テキスト。
してない。
ポータルサイト?Yahoo!かな。ニュースと辞書と翻訳とメールしか使わないけど。
Firefoxにブックマークツールバーにどんどん追加してってそろそろ整理しないとまずいかなと思ってるところ。ソーシャルブックマークは使いこなせなかった。
してない。
13冊。
TheWebKANZAKI、WWWWATCH、Forest.Kの徒然日記、W3G、Metaphaseの公式サイト、Web標準Blog、WebDesigner Depot、MicroformatsWiki。
何だろう。使ってるのはDreamWeaver、サクラエディタ、Firebug。
あまりつけない。
普段はWinXPのIE8、IE7スタンドアローン、IE6スタンドアローン、Firefox3、Opera10、Safari4、Chrome1。必要に応じてWinVistaやWin7のIE8、IETester、Opera、Safari、Chrome。Macでは確認してないなぁ。
新規制作のはず。
新規製作だと思う。
知らない。ない。
知らない。
ない。
ない。
知らない。
AdobeFrashの基本的な使い方が分かるくらい。ActionScriptはほんのちょっと。
PHPがんばってる。
自分としては美しいと思うけど、他の人に見せたらだいたいが汚いって言う。
作ってる。
してない。
使いたくなくはないけど、使いたいとも思わない。
使いたくなくはないけど、使いたいとも思わない。
PHP。
知らない。
知らない。
知らない。
知らない。
知らない。
知らない。
知らない。
知らない。
知らない。
持ってる。
持ってる。
借りてる。
0回。
ない。
TheWebKANZAKIの神崎さん、WWWWATCHの加藤さん、ヨモツネットの小山田さん。
行かない。持って行きたい。
多分。
いない。
どちらでもいい。
ない。
分からない。
知らない。
いろんな閲覧環境のことを考えてる、いろんな技術のことを考えてる、なぜそう組んだかをちゃんと説明できる
想像できない。
40点。
日本で貴族の学校と言ったらどこですか?お金持ちの学校といったらどこですか?seanamjpさん
日本で貴族の学校と言ったらどこですか?お金持ちの学校といったらどこですか?
違反報告
質問日時: 2008/5/24 02:46:39
解決日時: 2008/6/7 03:11:28
回答数: 3
お礼: 知恵コイン 100枚
閲覧数: 2,361
ソーシャルブックマークへ投稿: Yahoo!ブックマークへ投稿 はてなブックマークへ投稿 (ソーシャルブックマークとは) ベストアンサーに選ばれた回答hayarincatvさん
お金持ちの学校と言ったら慶應義塾、玉川学園、成城学園、大学単体では芦屋大学など
基本的に小学校から大学まで併設している私学で小学校から通っているような人間は大体お金持ち
高校からとか中学からなら庶民もたくさんいるし大学ならなおさら
また現在では教育にとても費用がかさむのでそれなりの教育を受けてないと入ることが出来ない
その最たる例が東京大学
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016707440
彼女のつぶやきが途切れた時間帯と、彼が「飲みに行くから遅くなる」あるいは「まだ仕事中」あるいは「酔いつぶれて飲み屋で寝てた」というメールがきたときが重なっているときははセックスしている可能性が高い。
夫は彼女がTwitterユーザであることは知らない。Twitterとソーシャルブックマークの違いすらも理解していないので。
わたしは職場でもものすごく頻繁に彼女のつぶやきをチェックしている。
彼女が切ない恋心をつぶやいているとなんとも複雑な気分。
彼がクリスマスプレゼントまで贈っていたことはTwitterを通して発見。「サンタさんが来た!」。
夫は彼女に自分は独身だといって言い寄っているらしい。でもわたしは一度彼女と会って話をしてみたい。
メールをしようか、何度も迷った。酔っ払っている今はとても連絡をしてみたい気分。
というわけでTwitter愛用のみなさん、気をつけてください。
(ブコメ拝見後の追加)
なぜ彼女のTwitterを特定できたかというと、夫が彼女の姓名を教えてくれた&彼女が本名でTwitterをやっているから。
ちなみに夫には他にも複数の浮気相手がいて、わたしはその属性をかなりおさえているという、我々ははたから見ればおかしい夫婦。
別れたほうがいいのかな。タテマエ抜きで、皆さんがどう思うか知りたい。
わたしは夫のことが好きだから、がんばって関係を続けていこうと思っている。
それは各所でしばしば言われていることであるし、全くもってそのとおりだと思う。
確かに、もはや仕方がない。
ソーシャルブックマークについてもっと言えば、
知っていることに満足を見出す生物
というより、
「物事を『知ることができる状況』(ここでいうブクマ)に置いておくことに満足を見出す生物」
である可能性も高いから、これまた恐ろしい。
まあ「はてブ」だけではなく、どのソーシャルブックマークサービスについても言えることだと思うのだけれど、
「ブクマ数が一定に達すると、そのエントリの評価とは離れたところでブクマが増えていく」という事象は確実に存在する。
当然、その一定に達している段階で評価されるべきエントリなのは確かであるが、僕が言いたいのは、
或いは「『ブクマ数の多いエントリ』をブクマすること」自体に「意義」または「安心」を見出している人間が予想される以上に多いのかもしれない。ということだ。
何故なら、そういう人間が多いとソーシャルブックマークが「ソーシャル」である意味が無いし、
一定以上のブクマ数を持つエントリは総べて一様の評価を以て扱われてしまうのではないかと思う。
だからなんだ。個人が好きなように使っていればそれでサービス全体の意義なんて気にすることないじゃないか。
と言われてしまえばそれまでなのだが、
「何がこのサービスを、より本質的にソーシャルで面白く、好奇を集めるモノにするだろうか。」ということに対する、
僕のちょっとした思いとして増田に書いてみた。
ちょっと前にtumblrがすごい、すごい言われていたけど、
正直フィードリーダーとどう比べてすごいのかイマイチわからんかった。
転載問題がいろいろ言われているときにちょっと使ったことがあるんだけど、
イイ感じのユーザーいないかなー、って探している時間が浪費に思えた。
けど、すげーすげー言われてホットエントリにも入ってんのに
すごさがわかんないのが悔しかったから、全然使ってないけどどこがすごいのか考えてみたよ!
使っていたもっともシンプルな時代。
たまに確認できたりする(あれで登録する人っているんだろうか?)。
タブブラウザと併用して、お気に入りに登録しているサイトを一気に開いて更新確認!
なんて方法で使っている人もいるかもしれない。
しかし、これだとあるとても大きな、生死に関わるほどの問題が発生する。
サイトがいつ更新するかなんて天使じゃなくて管理人の気まぐれなので
わざわざ訪問しても何も変わってないってことがしょっちゅう起こった。
時間が経っているから更新されているかもしれないとまた最初から確認しだす……
実際それで時間を浪費しまくって大学を留年、はては中退してしまった、なんて話も聞いたことがある。
人の人生を狂わすのはよくない。
たとえそれがここ一年で運動したといったらガンプラのやすりがけぐらい、なんて奴でもだ。
この問題を解決したツールとして「アンテナ」が登場する。
はてなユーザーにとってはもちろんはてなアンテナが馴染み深いだろう。
見た目では単なるリンク集だが、並びが常に順不同。
定期的に巡回したいサイトをアンテナに登録してぶち込んでおけば
まめな性格のロボットくん(オプティマス・プライムみたいなカッコいいのを想像してくれよな)が
数時間おきに確認してきてくれて「これ更新されてたっす!」って感じでアンテナのページのトップに持ってきてくれる。
サイト巡回における無駄な時間が大幅に削減されることになり、日本人に大きなゆとりがもたらされ、
俗に言う「アンテナ革命」って奴が日本に巻き起こった。ここ、テストに出るから要チェック(あと「マドンナ旋風」も出るよ)。
アンテナで得た余暇で芸術活動に打ち込めば新たなルネッサンスが起こるのも夢ではないとささやかれ、
そのテーマソングとして「ルネッサンス情熱」という文法的にも造語的にも「?」な歌が出されて、オリコンでなんと史上初の0位。
さらにアンテナは同じサイトを登録しているアンテナを見ることができたため、
そこから好みの似通ったアンテナを見つけてきて巡回サイトが増えていくなんてこともできた。
アンテナは些細な変化でもチェックしてくれるため、
記事とは関係ないちょっとした小さな変化でもトップにきちゃうのが魂に傷。
さらにはしばらく放置してるとどのサイトが何回更新したのかわからなくなったり、
短期間で連続更新されても一回更新しただけだと勘違いしたりと細かい難点があった。
そこで出てくるのがフィードリーダー。
フィードリーダーはあらゆる意味で画期的だった。まず「リーダー」って語感がカッコいい。
中身としてはコンテンツをサイト単位で捉えるのはやめてしまった。
登録したサイトの「記事」を一つのユニットとして配信するようになったんだ。
「このサイト更新されました」から「こんな記事書きましたよ、こいつ」に。
愛しい雌魯音(メロン)ちゃんに連絡するのに声だけ似ているババァを通す必要はなくなった。
もう更新を見逃すなんてことは起きりゃしないし、どうでもいい更新は即読み捨て。
みんなが見るのはサイトではなく記事。サイト名ではなく記事タイトル。
だから、今はみんな必死に記事タイトルを工夫する。休日はタイトルだけ考えて過ごす。
「○月×日」なんてタイトルじゃだれも見向きもしない。逆に前衛的と捉えられるんじゃないかって風潮すらある。
そういえば管理人のどうでもいい近況を書いていたりした「一言メッセージ」なんてなかった? サイトトップとかに。
あれって絶滅しちゃったねぇ。インターネットレッドブックへ仲間入りだ。いや、twitterに生まれ変わったのかな。
さらにリーダーをソーシャルブックマークなんかと併用するとすごいことになる。
好みの似通ったブックマークユーザーを探してきてポンと登録すると、あら、大変。
「こんな記事を見つけてきました、ご主人様っ♪ へけ、へけけけけけ♪」
なんと面白い記事を無償で勝手に取ってきてくれるメイドちゃんが誕生(ひまわりの種をあげて育てよう)。
これでもうなーんにもしなくても面白ネタやネットの流行をチェックできるようになった。
口をあーんと開けていたら勝手にぼこぼこと食べ物が放り込まれていく。うーん、マーベラス。
これでもう完璧。発展しようがなくね?
記事の収集はロボットと世界中の引きこもりにまかせて、俺たちは女の子とデートでもしようぜ!
……なーんて思ってたら世の中大間違い。
タンブラーは怠け者のためにさらに磨き上げられた最新の玩具だ。対象年齢は五歳以上。
フィードリーダーは記事を一単位として拾ってきたけど、タンブラーはもっと崩した。
そこだけを取ってくるようにしてしまったのだ。
わざわざ全部食べるのめんどくさいよ。一番美味しいとこだけ頂戴!
ブラボー、なんて強欲なやつらだ。もはや前フリとかオチとかどうでもいい。
マグロの一番美味しいとこだけ切り取って食べて、あとはぜーんぶゴミ箱行き。一番賢いともいえる。
人間、みんな怠け者だし、美味しいものが好きだし、タンブラーが主流になるのも近いだろう。
しかし……すべてを機械と他人に任せていて、それが本当に人間だと言えるのだろうか?
今こそ機械文明のゆがみが、我々の生活に現れてきているのではないだろうか。
昨今のスピリチュアルブームも、行きすぎた科学信仰への反動ではないだろうか。
「右」といったらお箸を持つ手である。きちんと自分の手で箸を持ち、食物を口に運ぶ。
そういった素朴ながらも確かな生への実感が求められている。そんな気がしてやまないのである。
書店が好きになった。立ち読みしながらフラフラ歩いているだけで何時間も潰してしまう。立ち読みといってもほとんどはパラパラと目次や解説に目を通すだけ。一冊あたりではコンビニでのジャンプ立ち読みの方が時間がかかるくらいだ。それでも書店内の放浪は楽しい。並んでいる背表紙を眺めるだけでも、相当に異質な文化が頭に流れ込んでくる。まるで異国を旅してるようだ。自分が興味を持つジャンルのかなりの部分はこうした書店放浪がきっかけだったと思う。こういった好奇心を刺激される快楽はソーシャルブックマークなんかの比ではない。
こういう楽しさをもっと味わいたくて本の買い方を買えてみた。まず大きなBookoffの100円コーナーに行く。そして少しでも興味を持った本はかたっぱしからカゴに入れて買っていく。重要なのは買うことをためらわないこと。amazonの欲しいものリストに登録する感覚、あるいははてなでブックマークする感覚でどんどんカゴに投げ入れる。五千円札が一枚あれば重くて持ちきれないほどになっても足りるだろう。
それを家に持って帰って本棚にならべる。順番とか何も考えずにそのままブチ込む。そしてひたすら積む。もちろんすぐに読んでもいいが、あまりにいろいろなジャンルの本のため、そしてあまりに数が膨大なためにすぐに読む気にはなれないだろう。むしろすぐ読むのはもったいないと思う。こうしてできあがった未整理の積読本棚を使えば、書店でフラフラ歩きながら気の赴くままに本をとる、そんな気ままな読書が家でもできるのだ。