2010-12-16

大叔父の年金

大叔父スペック

・妻に先立たれる

子供なし

・身寄りは妹(私の祖母)

大叔父はずっと一人暮らしで、我が家は週1で電話をし、時々健康を確認しに遊びに行く程度だった。

数年前に妻をなくして認知症が始まってきたので、父が手続きをして現在介護施設に居る。

子供が居ないので現役時代からずーっと貯金していたことは知ってた。だからまぁお金は持ってるんだろうなぁと思っていたんだけど、話を聞いたら今でも毎年年収が250~300万くらいあるらしい。施設の料金以外お金を使うことは無いので、それもほとんど貯金してる。

何故年金だけでそんなに年収が?と思ったら、経歴に理由があった。

戦争にコックとして従軍。船に乗っていた。

戦後消防士になる

・消火活動中に怪我をし消防士を引退

・有名私立女子高の住み込み用務員になる

戦争従事者への年金と、消防士として働いていた年金、あと私立高校の団体の年金も貰ってるらしい

(それぞれ名前があるらしいけど、とりあえず「年金」とひとくくりにする。)

自分が将来ジジババになったときはこんなにもらえないんだろうなぁ……。

  • 大叔父に相続人がいなければ血縁者に遺産が分配される。 ぶっちゃけ爺さん婆さんって金のなる木だからな。 年金は特別支給分までもらえるし、戦争経験者だったら軍事恩給うますぐる...

  • うちは母子家庭。 母は今は仕事をしていないので父の遺族年金と貯金で生活している。 65歳から国民年金を貰う予定にしているが、そうすると遺族年金は貰えなくなるらしい。 遺族年金...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん