2010-10-23

シーズーをおすすめする5の理由

シーズーの顔はとにかく可愛い

中国犬(シーズー、パグペキニーズなど)は愛嬌のある顔の犬が多い。

シーズーは黒目しかないのか?と思うくらい黒目が大きく、瞳もぱっちりしている。

時々上目遣いにした時白目がちらっと見えるともうたまりませんぜ。

シーズーは極めて穏やかな性格が多い。

もちろん犬にも個性があるので、犬によるが他の小型犬に比べて無駄吠え噛み付き癖が少ないと思う。

ダックスフンドやプードルは元々狩猟犬(諸説あり)で狩りを得意としてきたが、シーズーは中国の宮廷で長年愛され続けた為のんびり穏やかな性格になったのではと思う。

穏やかなだけではなく、けっこう社交性もあって人懐こい。とってもチャーミングなわんこである。

でも、宮廷犬だっただけあって変なところで頑固でプライドが高い部分もある。

でもそういう高慢ちきなところもただの抱っこ犬じゃないシーズーの魅力だと思う。

  • ほどよく小さい

シーズーの平均的な身長は20~30cm、体重は5~8kg(ウィキペディアより)

うちの犬も6.8kg。これは小型犬では大きい方で、ずっと抱っこしようもんなら筋肉痛必須。

でもその程良い大きさの存在感が安堵感をもたらしてくれる(と、思う)

あと家庭内で飼うには手頃な大きさだと思う。

犬を始めて飼う人に真っ先におすすめしたい理由がこれ。

シーズーはとにかく抜け毛が少ない。

もちろん日々のブラッシングケアしてこそだが、他の犬種だったらもう抜け毛で一匹犬が作れるぜという換毛期でも、シーズーはほとんど抜けない。

ただし抜ける犬と違い、長毛が伸びるだけ伸びるので年に何回かトリミングに連れてってやらないと別の犬種だろってくらいボサボサになる。

その長毛を手入れしてやると犬種図鑑に載ってるようなシーズーになれる。

でも大体どこの家でもめんどくさくてカットしちゃうんだけどね。

説明など要らない。「シーズー 仔犬」でグーグル画像検索をしてほしい。

私は犬オタなのでどんな仔犬も可愛いと思っているけど、シーズーの仔犬は「仔犬時代がすげえ可愛い犬種」トップ3に入ると思う。



一向にシーズーブームが来そうにないから、せめてと思って書いてみたよ。

シーズーってやっぱり年寄りとかが飼ってるイメージなのかな?

めちゃくちゃ可愛いのに・・・。

ちなみに、この記事に猫派の人は空気を読んで「猫じゃダメなの?」ってトラックバックしてくると思うから先に書いておきます。

「シーズーがいいんです!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん