2010-10-12

なるほどね ソーシャルゲームパチンコと同じなのか

確かに似てる。金を使うのがやめられなくなるというか。一度使えば後はポンポンいっちゃう感じ。

自制心が弱い人間パチンコにハマるっていうけど、正直違うと思う。自制心の強い人間なんているのかそもそも。

みんなちょっとしたきっかけでパチンコ店に入ってしまい、あとはズルズルというところだろう。

最初から「パチンコは○○だ」という負のイメージ自己洗脳してる人はハマらないかもしれないが、それは自制心が強いとは言わない。単に思い込みが激しいだけ。

中毒性のあるものの危険性は理解できるが、だからといって中毒性のある娯楽は悪だという話はおかしい。

中毒性がある=人間が求めているということなんだから、それを悪にはできない。むしろ中毒になっても死なない・破産しないような対策をすればいいだけのように思える。

最近この中毒性というものについて非常に興味がある。

ソーシャルゲームは確かに、中毒性を高めるように作ってある。ハマれないのはゲームについての偏見が激しいゲーマー層(あんなのゲームじゃない!みたいなことをすぐ言うやつ)や、それと関連して、ソーシャルゲームみたいなものが流行るのは許せないという層(自分は頭がいい、単純な娯楽にハマったりはしないという思い込みが強い人間たちね)だけで、これだけ人気が出ているということは万人に受け入れられる何かを持っていることは確か。それが中毒性なんだろう。

中毒性というのは、つまりは快・不快が同時に存在する世界から、不快だけを取り去ったものなんだよなぁ。

ということは、人類の究極の理想・欲望である「ずっと気持ちよくなっていたい」というのと合致する。中毒性のある娯楽というのは、アルコール麻薬なんかよりもはるかに安全だという意味で、究極の理想の体現に近づいているのではないかと思える。

重要なのはバーチャル快楽。直接身体に影響を及ぼされると、後が大変。それよりは、頭の中でだけ作用するほうがよほど健全だろう。頭で感じる快楽というか。麻薬は体で感じる快楽

これが押し進められれば、やはり小さなコストでより強い快感継続して感じられる方向を目指すんだろうか。クリゲーの次は一体どうなるんだろう。

  • 麻薬も脳で効くんだよ 着眼点だけはいいけどそこからが甘すぎる もういっぺんよーく考えてリライトしてごらん きちんと書き上げてもかなり古い論点だけど君の何かの鍛錬にはなる...

    • 言いたいことがよくわからんのでただのいちゃもんと判断するけどいいかな

      • これぐらいでも難しくて理解できないならちょっと君を買いかぶったけど 頭で感じる快楽というか。麻薬は体で感じる快楽。 というのがトンデモ発言なのだけは理解してくれ。 トン...

  • その辺の話はとっくに「ソーシャルゲームは交流が主目的でゲームはあくまで交流の手段だよ、皆ゲームの為ではなく人付き合いの為に金出してるんだよ」 でFAで終わってたと思ってた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん