2010-10-05

http://anond.hatelabo.jp/20101005204112

なってから考えたら?

いや、俺弁護士じゃねーけど。弁護士と同じくらい行くのが難しいトコにいる自負はある。

んで、そういうとこに来る人っていうのはさ、おおよそ2パターンなんだよね。

目的がありその過程としてステップが必要だからここに来たタイプあなたは上手く行けばここに属すと思うんだけど。

弁護士に限らず、社会的ステータス資格ってのはさ道具なんですよ。特に弁護士なんて最強クラスの道具なんだから

どう使うかなんて本人次第。「しごとがつまんねー」ってボヤいてるあなたとは比較にならないくらいの力が振るえますよ、上手いこといけば。そっから先は自分次第でいいじゃないですか。

んで、もう一つのパターンが俺みたいなタイプ

「カネ、地位、名誉、他人に舐められたくねぇ俺は優秀なんだ!」ってタイプ俗物

実はこれも結構な比率でいる。こーいうタイプはそもそも弱者の救済とかクソ喰らえですんでそりゃ金儲けに走るよ。

カネと地位と名誉のために努力したんだもん、誰にも否定される覚えねーよ。

そりゃさ。社会的価値の高い職場とか資格とかそういう場所には大抵綺麗ごとのお題目がついて回るよ。

弁護士とか医者なんてその最たるもので。でも、そこを目指す奴の大半があなたみたいな夢に燃えてるかといえばそれはノーで。

それぞれがそれぞれの得たいもののために努力してるわけですよ。世の中にそんな綺麗な場所はどこにもないよ。

「良い環境」なんて世界中探してもどこにもないっすよ。そんなお花畑を求めるなら自殺するのが一番早いレベル

ただまぁ、弁護士っつーのは最上級のパワーを持つ道具なんで欲しければ手に入れればいいじゃないですか。

バッジとハサミは使いようってだけですよ。それ以上のモノ求めてもムリムリ。どこの世界もド汚いですから。

  • anond:20101005211002 そんな場所はどこにもないってのは言いすぎじゃないか。 少なくとも俺はそういう場所を知っている。ここには書かないが… だから俺の頭の中は半分以上お花畑だ。 人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん