2010-09-05

ハッピーバースデー

自分

四捨五入したら、30歳だwww」とか冗談言ってたら、そんな数値処理しなくてもリアルに30歳になってしまった。

鬱だ・・・

人生80年として、残り50年。

あ、健康的に生きられるのは70歳までと考えると、残り40年ってところか。

どんなに長くても、後40年たったら今の生活は崩れるのか。

そう思うと、なんとも恐くなる。

宇宙ができてから13,000,000,000年

地球ができてから 4,500,000,000年

人類誕生してから       10,000年

本当に、自分の一生なんて、この世界から見たら一瞬の出来事に過ぎない。

今なら、宗教に走る人たちの気持ちが分かる気がする。

自分はこんなちっぽけな存在じゃない!」って認めたくないよなあ。

だがそれも、考えてみれば過度に肥大化した自意識ではないか?

仏教はそういう、欲を捨てることで心の安定を得ることができる、という教えを説いていると自分解釈している。

その考えは、個人の心の安定には役に立つが、種族としてみたときは果たして有利に働くだろうか?

自己重要性を他者に広め、認めさせる」ミームは、自己ミーム拡散させるには重要ファクターだと思う。

ここに、「自分利益」と「自分の属している集団の利益」の間に葛藤が生じる。

どのようにして、死の恐怖を超克するか。

その方法によって、4通りのパターンが考えられる。「自分、集団ともに+」「自分+、集団-」「自分、集団ともに-」「自分-、集団+」。

どのように折り合いをつけていくかが、これからの課題になりそうだ。

焦るな。だが、急げ。

タイムリミットは刻々と迫っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん