2010-07-28

鬱に対する妻の反応

テレビ日テレ山本アナ自殺か?とのニュースが流れ、原因の一つとして産後鬱があげられていました。

そんな時に妻が言った発言。

鬱っていうのは、性格がきっちりした人がなるの。あなたのようないい加減な人はならないの。

私の知ってる人でも死んでる人がいるけど、死ぬほど酷いのが鬱なの。あなたのは、ただ、自分

能力がなくて、仕事ができなくて逃げようとしただけなの。鬱でもなんでもないの。

鬱とか言って恥ずかしくないの?私だったら、人には絶対言えない。鬱の人の子供を生んだなんて

信じられない。あなたは自分子供を鬱の子供にしたいの?

・・・とずっと責められます。

鬱に対して典型的な理解を示さない人物像がそこにありました。

ちなみに、夫婦なんだから、なんでも話して、感情を出して反応してと妻は言ってくれますが、

実際に感情を出すと、何キレてるの?私にそんなこと言っていいの?あなたにそんな権利があるの?

等々怒り出します。

いわゆる、怒らないから言ってごらんと言っておきながら、話すと怒るタイプの人物です。

何かあると、口調が荒くなり、なんで怒ってるの?と聞くと、こんなの怒ったうちに

入らないと怒ります。

話が脱線しました。

自分は以前仕事でのストレスから、病院にかかったことがありました。

その際は、客先で8:30-03:00の作業で、朝、昼、夜に進捗MTGお客様側はシフト勤務)

で毎日責められ、精神的に追い詰められ、体にいろんな不具合がでました。(真冬なのに酷い発汗、

口の渇き、舌のもつれ、動悸、食欲低下と急激な体重減少(3ヶ月で25キロほど)、慢性的な背筋痛、おねしょ

性欲低下等々。会社を辞める、死ぬ、逃げる。いろいろ考えがちらついていました。

その際、精神的なよりどころとして心療内科にかかりました。話を聞いてもらうだけでも、助かった

記憶があります。処方された薬も、効いてるのかどうかわかりませんでしたが、飲んでいました。

結局、この時期に、すべてを打ち明けられたのは病院だけだったような気がします。

上司には、ずっとHELPを求めていたのですが、運よく、その仕事が延長されることなく終了したので、

ストレスから開放されました。上記の症状も一気になくなり、以前、飲んでもなんともなかった薬の

効き目が強く感じてきて、飲むのをやめました。

上のくだりを付き合う前の彼女に話したことがあります。

これからも鬱の話題がでると、同じことを話すことでしょう。人はわかり合えないものです。

書いてみると、自分に甘いところも見えてきます。妻の言うこともわかるけど、こちらの言い分も

わかって欲しいと思っています。でもこれからも自分の気持ちはできるだけ言わないように

すると思います。

  • ネタだということを願っている。 だがもし本当の話なら、あなたにとって家庭が安らげる場所ではないという事実はたいへん不幸。 嫁さんの性格が改まらないのならば、おそらく家庭自...

  • 「夫婦なんだから何でも言ってね」 ↑私は理解のある人間、と思いたいだけ。本当は相手の事なんかどうでも良く、自分の気が晴れないから言ってるだけ 自分の思っていることをいえ...

    • こういう人の言う「何でも言ってね」というのは、何でも自分が決済するという意味でしかないんだよな。 つまりは、お前が決めるな、私に決めさせろ、といっているに過ぎない。子供...

  • うちの母がそんな人だなー。そういう教育を受けた私はプライベートで「自分の気持ちを伝える」のはもちろんのこと、下手すりゃ仕事での報告連絡相談すらうっかり忘れて「うわわわ...

  • とりあえず、欝を治すことができたようでよかったですね。 ただ、これからの人生において再発の土台になりそうなものがありすぎるように思えます。 妻が支えてくれないならいったい...

  • というか、普通に労働基準法違反じゃん。 16時間を超えた連続仕事なら、次の日は休ませないとNG。 他社だからといって360なり540協定があからさまに守られていない状況は打開...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん