「キロ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キロとは

2024-04-24

240億キロ離れたトラブルシューティング


ボイジャー1号の問題が1つのチップに起因することを突き止めたNASAのチームは、コマンドを送ってコンピューターシステム再起動を試み、根本原因を探ろうとした。

3月1日にコマンドを送ったところ、同月3日になって、飛行データシステムの一部に、解読不能データとは違う挙動があることを発見。この信号は、飛行データシステムが正常に機能しているかどうかを判断するために使っていたそれまでの形式ではなかったものの、NASAディープスペースネットワークで解読することに成功した。

この内容を調べた結果、問題の原因が判明。飛行データシステムメモリの3%が破損していたことが分かった。システムメモリの一部を保存していたチップが、同コンピューターソフトウェアコードの一部も含めて正常に作動していなかった。チップ不具合の原因は不明だが、劣化した可能性や、宇宙空間からエネルギー粒子が衝突した可能性が考えられるという。

科学データ工学データの解読ができなくなったのは、このチップに保存されていたコードの損失が原因だった。

このチップを修理する手段がなかったこから、同チームはこのチップに保存されていたコードを同システムメモリの別の場所に移すことにした。全てのコードを保存できる区画は見つけることができなかったが、コードをセクションに分割して、それぞれ飛行データシステムの別々の場所に保存することに成功した。

計画を進行させるためには、こうしたコードのセクションが引き続き全体として機能することなどを確認する調整作業必要だったとNASA説明する。飛行データシステムメモリの別の部分で問題コード場所を参照している箇所も更新する必要があった。

ボイジャー1号の工学データパッケージ化に必要コードを見極めた技術者は、同システムメモリの新しい場所を指し示すコードを4月18日に送信。この信号ボイジャー1号に届くまでに約22.5時間地球に反応が戻ってくるまでにさらに22.5時間を要した。

20日、ボイジャー1号から届いた反応は、コード修正成功し、再び解読可能データを受信できる状態になったことを表していた。

その瞬間、NASAジェット推進研究所拍手と歓声に包まれた。

今後も同システムソフトウェア問題が起きた部分を別の場所に移す作業継続し、数週間後には科学データを受信できる見通し。

ボイジャーにこれから何が起きるかは分からない。それでも飛行を続けて私たちを驚かせ続けている」「数多くの異常が発生して次第に困難になっている。それでもこれまでのところ、幸運にも復旧できた。ミッションは続く。若いエンジニアボイジャーチームに加わってその知識を生かし、ミッション継続させている」。ボイジャープロジェクトマネジャースザンヌ・ドッド氏はそうコメントしている。

2024-04-22

急募】25歳高卒無職が働ける場所教えて

必須

・清潔な環境

小児アトピー喘息持ちだったので機械油とか空気が悪い環境で働いて死にかけたことがあるので

手取り20あれば十分

そこから家賃諸々引かれても月10万あれば暮らしていけると思う

夜勤あってもいい

最近まで夜勤専属仕事してたけど来客とか親とか宅配に叩き起こされることが多かった

そういうストレスがなくなれば多分続くと思う

・男女比率7:3

実家農家で30キロの米袋を軽トラに積み上げるような作業も出来るけどやっぱりしんどいので

女ばっかりの職場だと力仕事自動的に割り振られたりする可能性もあるため

・社宅or寮

一人暮らしがしたい

実家オナホ使ってそのままにして母親に見られた

あとティッシュで擦る音とかも多分聞かれてて嫌なので

通勤公共交通機関が使える

車も持ってるけど毎日通勤に使うと鬼のようガソリンが減ってくため

実家住みの今は親のカード使って入れてるのでモーマンタイだが…。

・近場にでっかいイオンがある

イオンシネマが入ってるレベルイオンがいい(できれば)

今あーしが住んでるところはマックすら撤退した過疎地域なので…。

工場しかないのは分かるんだけど、それよりもどの県に住むべきか悩む

今住んでるところが岐阜愛知に出る案もあるけど、なぜか軒並み面接で落とされてる

やっぱり東海地方から抜け出さないと…って思ってる

anond:20240421174815

ttps://x.com/search?q=%E4%BA%AC%E6%80%A5%20%E6%80%A5%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%20%E8%B8%8F%E5%88%87&t=ylyImEvR25rSoOnYf8WrdA&s=09

ブレーキかけたらテンプレ自動放送掛けてクレーム回避してるだけじゃね

特定場所で起きるのは減速区間進入時に1キロ超過でもかかるらしいからそれだろう

2024-04-21

サイゼリヤのために何キロ運転する必要があるのか考えると気が狂う。

2024-04-19

デブだと噂された暇空茜、鍛えあげた逞しい腕をうpしてアンチ論破

暇空茜、6億円裁判をやりつつソシャゲディレクターもこなしていた時代ストレス体重が110キロまで行っていた

裁判にすら出られないのは今もデブな姿を見られたくないからじゃ」と馬鹿にされる

https://pbs.twimg.com/media/GLftpT5aUAAzIjb.jpg

https://archive.md/wip/I0Odr

ダイエット成功したが。これが肥満に見えるか?」と手の写真を載せるが「指ちょっとぷにってる」「飯がグロい」と馬鹿にされる

https://pbs.twimg.com/media/GLgQCpmacAAZ-5O.jpg

https://archive.md/wip/tvmQF

バキバキに鍛え上げた腕の写真披露。絡みついていたアンチたちダンマリ逃亡w

暇空が裁判に出ないのは、姿を見せるだけで相手を恐怖させる兵器にも等しい体を隠し、あくまでも言論言論のみで戦うためだった

仁藤とか「暴力的なまでに鍛えた体の男がか弱い女性にー!」ってバキバキさにまで噛みつきそうだしな

井川よ、500億円あっても金じゃ筋肉は買えないな

金があろうとヒョロガリの男は「下位種」だよ

anond:20240419094813

首都圏とは、首都とその周辺を含む地域のことです。日本では、首都圏整備法の定める区域で、東京都千葉県埼玉県神奈川県茨城県栃木県群馬県山梨県の全域を指します。東京駅を中心に半径約150キロ区域とされています

anond:20240418200740

田舎人間休日の行動範囲は半径20キロ

車持ってない人が生きづらいのは当たり前

2024-04-16

anond:20240416134747

ローニンってぱっと見オープンワールドSEKIROだけど

キロ攻撃してガードされたら弾いてまた攻撃してそれもガードされたらさらに弾くチャンバラだけど

ローニンはゴリ押し攻撃からたまに石火するゲームでまったくセキロじゃないから前提から違うと思うよ

ぱっと見ツシマに似てるけど違うっていうならわかるけど

anond:20240415191510

食い物の中で、特に日持ちがしないのは肉なんだけど、インドは肉の消費量がびっくりするくらい低いんだよね。人口が多いか絶対量で見るとかなり消費してるが、1人あたりで割ると食肉消費量は年間わずか4kg。魚介類も年間4kgくらい。

ちなみに、まだ肉食がそこまで一般的ではなかった1960年代日本でも、肉は年間5キロ10キロ魚介類は30キロくらい食ってるので、インドいかに肉を食わない食文化なのかがわかる。

これはインド経済状況にもよる(まだ地方むちゃくちゃ貧乏な人が多い)が、そもそもインド宗教的に肉食をあまりしないんだよね。ヒンドゥーの教えが牛を大事にするってのは有名だけど、肉そのものが不浄として割と避けられる。だから裕福な家庭でも、肉を食わない人が多い。

そういった賞味期限が短い「肉」という食品があまり無いので、インド食品ロスも少ないのだ。

2024-04-15

50.4キロ

人生で一番太ってるやばい

太ると誰にも会いたくなくなる。

5時間起きて6時間寝てみたいな生活も良くないのかも知れない。

車で変圧器を回収するプロセスについて説明します。

折りたたみ式の台車使用して、車の近くまで変圧器を運びます最後の段階では、何回かに分けて手で運びます台車は折りたたむことができるので、車に一緒に積むことができます。その日は車で家まで戻ります。翌朝、鉄屑屋に持ち込みます営業時間内に訪れるようにします。買い取ってもらい、少しのお金を手に入れることができるかもしれません。キロ単価はわりといいんだけど、商品の重みから何割か差し引いた重みで計算しそう。それにしてもメルカリでの販売において利益ほとんど残らない価格設定をするくらいなら、鉄くずやに持ち込んで重量に応じた値段設定で買取してもらった方が良いかもしれません。

2024-04-14

無印でベッド買ってきた

ミニマリストに憧れて、エアリーマットレス使ってたけど、半年で尻の部分がヘタってやめることにした。

厚さ9mm体重50キロガリから大丈夫だろうと思ってたけど、半年でヘタっちゃうもんなんだな。

ベッドは水曜に届く。楽しみ。

2024-04-13

anond:20240413194228

中国地方に内陸には全然ないな

海沿いでも島根だと最寄りのイオンが50キロとかの地域がある

HIGHSPEED Étoile(ハイスピードエトワール)2話

レースの合間合間にキャラエピソードを回想で入れてく構成

キャラが全体的に軽いんだけどそれもこれからエピソードを積み重ねていくのかな

レースゲームの成績優秀者が本当のレーサーになった話は実際にあったことだけど

映画グランツーリスモ」参照)

イエローフラッグブルーフラッグなど基本的ルール知らないのはおかし

時速500キロレースオールウエザータイヤでやってるのも驚いた

タイヤ戦略はあるらしいがレースに活かされていない

今後主人公がまともなレーサーになって改善していくのかどうか

タイヤ交換がオートで行われてるのに差がつくのもおかし

最近ずっと寝てる

たくさん食べて16時間寝て起きたら食って16時間寝て食ってたまにトイレ行く。みたいな感じ。

今月は知り合いと花見に行く約束があるけど太っちゃって恥ずかしいから行かないと思う。

太ると自己肯定感が下がる。かといって努力もしない。このまま布団のシミになるのかもしれない。

逆に日雇い夜勤連続で入れたりすると1日ごとに0.5キロずつ体重が落ちていく。ただ精神ダメージが入る。

永遠に流れてくるパン鉄板に拾いながら『こんな人生でいいのか?』みたいな感じの精神状態になる。

家にいても思うように行動できないのに労働中はできる気がしてしまうのはなぜなんだ?

夜勤10連勤入れば5キロ落とせるしまぁいっかみたいな思考も今のデブデブ生活を加速させているのかもしれない。

ランニングウェア買ったのに一回しか使ってない。ほんとは毎日走りたい。なぜ走れないんだろう?

今日は走れるかな?走れたらいいな。今日から人生が変わりますように。変える!変えるんだ!

2024-04-12

何もしてないのに体重減るなーと思ってたけど、仕事辞めたら1ヶ月で2キロ増えたか労働って身体に悪いんだなって実感した

2024-04-11

anond:20240411225633

ヨーロッパで車運転してみたらわかる

あいつらは基本、前のやつをぬくことを考えて運転してる

スピード正義

高速道路なんて3車線あればそれぞれ200キロ以上、175キロ、150キロで巡行してる。

翻って日本ではスピードは悪だ

から馬に乗ってスピードを味わってきたのは一部の上流階級のみ

髪型服装法律で縛られてきた民族

DNAレベルで違うんだと思うよ

anond:20240411100521

 このような悲観的な予測の背景には、フランス原子力発電の出力に影響を与える5つの要因がある。第1の要因は“大改修(Grand Carénage)”の影響だ。安全性の強化と運転期間の延長を目的2014年から2025年まで実行しているプログラムで、すべての原子炉(平均運転年数37年)が対象になり、稼働が制限される2。第2に新型コロナウイルス感染拡大によって、原子炉メンテナンス計画どおりに実施できないことが挙げられる。第3の要因は最新の原子炉12基に応力腐食による配管の亀裂が見つかり、運転を停止した。第4に乾燥した温暖な天候が続いて原子炉の冷却がむずかしくなり、出力低減か一時的運転停止が必要になった。第5に2007年から建設中のフラマンヴィル3号機(Flamanville-3)の運転開始が、当初予定の2012年から何度も遅延を繰り返し、早くても2023年になる見通しだ。その分の163万キロワットが見込めない。以上の要因が重なって、フランス原子炉の半数以上が2022年の初めからたびたび運転できない状態になり、国内の電力システムに重大な支障をきたしている。

 原子力発電の減少に加えて、石炭火力発電石油火力発電の大半が廃止になり、一方で自然エネルギーが十分に拡大できていないために、電力の供給力が不足する事態に陥った。このため価格の高い輸入に頼らざるを得ない状況だ

なるべく素直に読もうとしてるんだがコストが高いからとは全く読めなくない?

老朽化コロナと水の不足で稼働が減ってると書いてる文だと思うんだけど

2024-04-10

IoT会社「うちのパーツを乗せた車が制限速度違反なんてイメージダウンだ、デバフをかけるぞ」

ドライバー「なんか車が30キロしか出ないんす」

店「スピード違反するとそうなるみたいですね」

2024-04-09

anond:20240409144143

道路に小石一つも落ちてないまっさら状態であることを証明しろって言ってんだけど。こいつの周りの道路はツルツルだから日本全ての道路が裸足で全力疾走できるくらいツルツルだって言ってんだろ。だから実際に十キロくらい走って証明しろ

anond:20240408180510

というか文句があるなら裸足で10キロくらい走って言えば?机上の空論で走れますって語ったて経験のない人の話なんか役に立たないんだけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん