2010-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20100721111859

このエントリーを見て思い出したけど、大学時代何故だか自分の不幸話をされたことがあったな。皆で話している時にされたんじゃなくて、個別に次々カムアウトされて、どう反応していいのか困った。

一人は父親の暴力に悩まされている人。上にいた兄弟たちはそれで家を出て行ったらしい。それ以来音信不通兄弟もいるとか。母親は泣いているだけで庇ってもくれないと。両親共を憎み、いつか家を出て行くことだけを目標にしているのだと。そして「親の愛を知らないから、誰かに好意を向けられることがよくわからなくて、なかなか他人が信用できなかった」と言っていた。

一人は親の愛情が全て弟にいっていて、存在を無視されていた人。何をしようと無関心なのだそうだ。一応卒業したら家を出て行く前提ではあるが、大学へ行くお金を出してくれているだけマシと言う。夜家に帰って来なくても心配もしてくれない以前に、帰っても自分の晩ごはんだけないらしく、いつも外食だった。事故か何かのトラブルが起きた時も親に無視されたらしい。くったくがない人だったから、明るく言われてびっくりしたなあ。

一人は親が遺産争いに巻き込まれて兄弟親戚からの嫌がらせを受けていた人。一時期父親はそのせいで身体壊して入院したらしい。極僅かな遺産、遺言がないってことでここまで・・・と言う骨肉の争いって本当にあるんだよって、ドロドロネタを披露してくれた。

自分としてはごく普通に親の愛情を受け、ごく普通に親戚づきあいをしていたので、本当にそんなことが現実に身近であるんだと驚きつつも、その時相手に何を言えばいいのかわからなかった。もう何て言ったのかは覚えていないけれど、多分無難な返事しか出来なかったはず。あの時皆何て言って欲しかったのかな。

ただ今考えてみると、こう言う自分だけど友達でいてくれる?ってテストみたいなものなのかなとも思う。相手が自分を受け入れてくれるかどうかを試して、それで自分の心を守ってたのか、と。

記事への反応 -
  • バイト先の先輩と会話していると、 なぜか真面目で重苦しい話題になって その流れで先輩がいきなり袖をまくって手首を見せてきた。 右腕の手首の白っぽい肌色の上に、ひきつった濃...

    • このエントリーを見て思い出したけど、大学時代何故だか自分の不幸話をされたことがあったな。皆で話している時にされたんじゃなくて、個別に次々カムアウトされて、どう反応して...

    • 今が充実しているならそれでいいじゃないですかー きっとそのときの自分があるから今があるのかもしれませんよ~ みたいなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん