2010-06-14

レーシック手術を見送った

先日、ふと眼鏡の煩わしさからレーシックを受けようかと思い、

「百聞は一見にしかずだ!」と某大手クリニックに適応検査に行ってきました。

建物は大きく綺麗で、検査は3時間ほどかかったもののすんなり終わり、

最後に「問題ないので、手術の予約をしますか?」と訊かれたのですが、

考える時間が欲しかったので、後日連絡をすることにしました。

その後、もう少し調べてみようと深めにググッた結果、冷静に探せば探すほど怪しいこの業界

皮肉なほどSEO対策バッチリです。

・一般サイトを装った、検索対策・啓蒙サイトがあまりに検索上位に多い

(わざわざドメインをとってそんなサイトを作る個人…いないですよね、普通

アンチサイトを装った(!)、検索対策・啓蒙サイトもかなりある

アンチなのにクリニックのキャプチャ付きでリンク掲載しないですよね、普通

普通にネットサーフィンをしていても目につく大量のWEB広告

(上記の検索対策用サイトまで広告が出ていますYO)

・やたら芸能人を引き合いに出す

医療機関としてどうなの?)

・大手「神奈川クリニック眼科」破産

(大手なのにどういうこと?)

ということで以下、私が見つけた参考になりそうなリンク集です。

こういった内容は上記の対策で検索の後ろに回ってしまっているので

調べてもたどり着かない人が多いかも。

あくまでもネット情報なので、記述の真偽の判断は観覧した皆様にゆだねます。

レーシック難民 座談会 http://www.lasik-049.com/interview/

LASIKレーシック)手術の副作用後遺症 http://anond.hatelabo.jp/20080427111737

・近視手術の後遺症対策研究会 http://www.optnet.org/syujyututaisaku/

レーシックで失敗しないクリニック口コミ情報 http://www.viva-lasik.com/

レーシック相談室 http://www.nakamura-lasik.jp/

【ちょっと踏み込んだキーワード

・過矯正

レーシック難民

・角膜移植

よく考えて見ると、大手レーシック業者にある

松竹梅と手術コースが分かれていることはおかしいですよね。

最善を尽くさなくてはいけない手術なのですから。

成功してルンルンな人の意見に流されてしまいそうですが、

これから受ける人たちがもうちょっと考えて業者を選べば

レーシック現場改善していくのではと思います。

早く安全にレーシックを受けられる日が来ますように!

記事への反応 -
  • メガネの眼科医がいなくなって、みんなレーシックやるようになったら本物 はてなブックマーク - CNN.co.jp:視力矯正手術の後遺症めぐり公聴会 米食品医薬品局 はてなブックマーク - ...

    • 先日、ふと眼鏡の煩わしさからレーシックを受けようかと思い、 「百聞は一見にしかずだ!」と某大手クリニックに適応検査に行ってきました。 建物は大きく綺麗で、検査は3時間ほど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん