2010-06-14

お花畑にいる専業主婦にははてな匿名ダイアリはいい訓練所

専業主婦何が悪い、とか思っていたけど。

ここで日記を書くようになってやっぱし専業主婦って良くないことも多いな、と思った。


それはいわゆる専業主婦だからダメっていうのではなく、社会から離れれば離れるほど否定されたりすることに不慣れになってしまってダメだなぁ、ということ。とくに主婦なんか家庭内では自分が絶対権力者みたいなところがあるし、家族から自分の考えを否定されようものなら、家事を従事る者として家族に対して報復行動に出る事だって可能だ。(具体例は避けるが)


そんな中、はてな匿名ダイヤリーに投稿し、叩かれること数回。

何を叩かれるようなこと書いてるんだ、と言われたら恥ずかしいけれども。

でも、なんか目が覚める様なコメントが付いていて衝撃を受けた。


最初は悔しかったし、私の何を知ってるって言うんだよー、とか思った。

だけど、何度も読み返すうちに、自分の考えが幼いんだという結論に達した。

そして、その幼くなってしまった背景には社会経験の少なさがあるんだな、と。


夫が私に対して強く優しくいてくれるのも、社会で揉まれているからこその経験と技なんだろう。

社会でもまれていないでぬくぬく生活している私には、はてなでつくコメント一言で大ダメージだ。


ああ、自分お子ちゃまなんだな。

まったく世の中のことがわかってないんだな。


すごくそう感じた。

はてな日記書いてよかった。

相変わらず自分はぬくぬく生活して、おこちゃまで、世の中のことわかってない。

ここで何かを書いて叩かれたからって、何が変わるわけでもない。


ただ、自分があまちゃんなんだってことがわかった。

そして自分が何か偉そうに人に言える身分の頭の持ち主じゃないんだってことがよくわかった。

頭にお花の生えてる私みたいな主婦は、誰よりも謙虚に己を知って生きなければ、世知辛い社会でたくましく生きてる人に失礼だな、と。


大袈裟だけど、自分社会経験偏差値的には学生と変わらない、もしくはそれ以下のヒエラルキーの底辺に居るんだ、と実感した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん