2010-06-02

まとめてお返事。

ちょっと思ったことに反応頂いて

なるほどーと思ってます。

色々他の記事もググってすこしずつ問題が複雑なんだなあというのがわかってきました。

増田勉強になる!ありがとうございました。


http://anond.hatelabo.jp/20100602123448

まあ、嫌なのは分かるのだけれど(横須賀横田しか知りませんが)

治安が悪いのが問題なのだとしたら、どうすれば治安が良くなるか?

について対策を取るべきだなあと思うんです。

それは沖縄とか基地のある地域の人が頑張るんじゃなくて国会人達が。

どうして問題解決方法が移転ばかりで、中の人ルールを変更するように陳情しないのか不思議

実際京急線とかで横須賀基地の人見かけると、マナーが悪いですよね。

アメリカ(のみならず他の国でも)行くとマナー悪いのが当たり前な感じありましたけど

日本ルールが守れない軍の人が簡単に市街地に出て来られているこの状況を改めればいいのに。

そうすれば基地に対する嫌悪感も少なくなるだろうし、自分の家の直ぐ傍に基地が来てもOKな人も増えるんじゃないかなと。

基地に行くとたまに面白い形の飛行機が飛んでいて、基地うるさいけど面白いなーという感想でした。

基地問題点というのがあまり見えてこなかったのです。もうすこしリストアップして一つ一つに対策をとればいいのに

騒音公害で苦しんでる人の為に、もっと騒音を防ぐ為に出来る策を考えるとか。そういう細かいことに対する対策はもう取り尽くしてりのでしょうか?

ただ移転するっていうのは、根本的な解決になってないなー。


http://anond.hatelabo.jp/20100602124021

極端な人や計算でやってるような人もいるんですね。

よくわからないんですが、「プロ市民」っていう人たちですか?

うーん、なんか変な感じ。


http://anond.hatelabo.jp/20100602124027

ああ7割もあるんですよね。すっかり忘れてました。

軍事の事はさっぱりわからないんですが、集中させておいた方が連携とりやすいという気もしてました

もしそうでないとしたら沖縄の人から見たら分散させてほしいですよね。

でもそれなら具体的な移転位置を沖縄の人が分析して提案するっていうのは難しいんでしょうか。

なんか市民運動、追い出し運動ばかりで、発展性がないなと。

で、やっぱり沖縄独立したら反対に基地を動かすな、ってことになるのかなーと。

記事への反応 -
  • なるほど! 確かに中国はしれっっとそういう事をいいそうだし(言わないほど大人の国ではないし) 沖縄に実質的な武力はなくなるよね。あと移民を受け入れるかどうかで変わっていき...

    • ちょっと思ったことに反応頂いて なるほどーと思ってます。 色々他の記事もググってすこしずつ問題が複雑なんだなあというのがわかってきました。 増田、勉強になる!ありがとうご...

      • でもそれなら具体的な移転位置を沖縄の人が分析して提案するっていうのは難しいんでしょうか。 沖縄が指定したら、その地域の人間の反感を買うだろ。 世論を味方につけようと思っ...

    • 横だけど。 じゃあなんで沖縄が基地を嫌がってるのか又わかんなくなってきた。 在日米軍基地の70%以上が沖縄に集中してるのが問題ってことなんじゃないの 「日本」を守るための基...

    • ・殆どの人はそんな政治的な局面まで考えて反対してるんじゃない ・平和教育でとにかく米軍NOの原理主義 ・沖縄の立地以外ないと知っていながらNOを言って補償を吊り上げてる いろ...

    • 基地は嫌だろう。沖縄の治安は基地によって守られているわけじゃないから。沖縄以外のどっか別のところにあってくれたらいいな、と思っているんじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん