2010-05-20

仕事が辛い、だけど食っていかなければならない

半年前に企業した。

6ヶ月たって社員は4人に増えた。

社員を増やしたのは少しでも楽になるかと思ったからだが、

人が増えれば増える程精神的な苦痛は増えるばかり。

毎日なりやまない電話、数十通のメール

打ち合わせ依頼、納品の催促、つまらない質問。

起業したばかりのときは夢でいっぱいだった。

金持ちになるぞ!」ってな具合に。

いまではただ休みたい。

携帯が鳴るのが怖い、メールが届くのが怖い。

こないだ病院では胃潰瘍と診断された。

心療内科では神経症と診断された。

この2ヶ月で5キロ体重が減った、その前は何キロ減ったのだろう、前まで太めだったのに今では普通になったみたい。

それでも150万ばかりの借金のために、サラリーマン時代より減った役員報酬月25万のためにはたらかなければならない。

たまに入院したい衝動にかられるが、借金を思い出して現実に引き戻される。

こんな俺でも飲食店経営する知人はいつでも来いと言ってくれる。

全てを放棄して毎日接客して過ごすのも悪くないとは思うが、

取締役会社をたたむことを許してくれない。怖くて言えない。

取締役は言う。

「今月初めて単月黒字が出た!」「健全キャッシュフローをめざして!」「資金調達するぞ!」

俺はもう駄目だ、そんなことはどうでもいい。心が折れてしまった。

俺の精神的な苦痛解放してほしい。俺は経営者の器ではなかった。毎日のプレッシャーに耐えられない。

半年でこの有様だ。続けていけるわけがない。

友人は言う

「みんなストレスくらいあるさ」「経営者なんてそんなもんだ」「恵まれてるのになにいってんだ」

確かに仕事には恵まれているのかもしれない。

だが俺は経営者の器ではない。プレッシャーに耐えられない。

本当に他のサラリーマンはそんなストレスの中で耐えているのか?

経営者は選ばれた人間しかなってはいけないのではないのか?

この苦しみは永遠につづくなら、もう生きていく自信がない。

最近生命保険をかけたばかりだ、俺がもし死んだら嫁も子供も困らないでくれるかな。

そんなこと考えている間に本当に死んでしまわないか自分自分が心配だ。

俺は復活できるのか・・・・・

  • http://anond.hatelabo.jp/20100520215743 本当に他のサラリーマンはそんなストレスの中で耐えているのか? 経営者は選ばれた人間しかなってはいけないのではないのか? この苦しみは永遠...

  • 社員が自分のことをラクにしてくれない場合 社員に信用されてないか、増田が社員を信用してないかのどっちかなんだよなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん