2010-05-18

国会議員にはいくつかの種類がいるんだ

http://anond.hatelabo.jp/20100518132503

国会議員にはいくつかの種類がいるんだ

国会議員が多すぎるから政治をする人以外も当選してしまう。まず、高校野球みたいに1都道府県1人みたいにして、東京とか北海道ブロックは2人、あと21世紀ラッキー枠みたいなのも設けて50人ちょっとにするといい。

小沢みたいな30万人くらいしかいない田舎でだけ人気の人を排除するために、投票全国区にする。谷亮子みたいな人寄せパンダ議員にしないために、政治家として最低限の教養頭が悪い人を差別しない(憲法で保障されている)ように真面目に政治に関心を持っていれば答えられる程度の簡単なもの)を試すテストをして合格しないと立候補できなくする。

これらをすれば、黙って話を聞く人が政治家になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん