2010-04-30

あの人が独学で覚えたなら私も独学すれば…

WebデザイナーみたいなWebに関わる職業には独学で知識を身につけたという人が多くいて、

その影響なのか「私も独学すればなれるかな?」と思う初心者

「独学ならお金掛からないから生活費の足しにちょっとやってみようかな」と言い出す主婦

スクールや講座に通うのと独学どっちがいいですか?」などと質問する就職希望者がいる。

Webに関わらずモノを作る職業で独学だという人は、好きが高じて仕事にしちゃった人だから、

多くの場合趣味仕事で、会社から家に帰ってもサイト弄ったりしてて

覚えたり学んだりということを空気を吸うに近いレベル無意識にやってる。

だから上に挙げた人たちが考える独学とはちょっと違うと思うんだよね。

まあ中には「○○のプロに俺はなる!」と決意してから勉強しまくった結果なった人もいるかもしれないが、

そういう人もいつの間にか無意識勉強している状態に陥ってるはず。

無意識勉強っていうのの例を挙げてみる。

  1. Twitter始めた
  2. サイトつぶやきを表示したい
  3. HTMLで作ってあるページに表示する方法を探す
  4. JavaScriptを使えばできるらしいと知る
  5. 自分で組めないからいいものがないか探す
  6. Twitterを表示するためのライブラリがあると知る
  7. ダウンロードして説明書通り設置してみる
  8. 表示できた!けどデザインが合わない
  9. カスタマイズ方法を調べる
  10. 説明書を片手にいろいろ弄ってみる
  11. できた!けど…(以下不満を解決するループが続く)


単純にやり方を探して知らなかった物事を発見したり、

人が作ったものをちょっと使ってみたり、自分好みにカスタマイズするだけでも実になってるけど、

8から始まる「不満を解決」が延々続くと無意識勉強してしまう無限ループが完成する。

「とりあえずサイトかなんか作ってみればいいじゃん」って言われるのは

例のように作る過程に勉強するポイントがあるから。

学校や塾の勉強スタイルと違ってモノを作る事そのものが勉強。ひとりで作るから独学。

Web場合は必要な知識と情報ネット上に全て落ちているんだけど、

見てやってみてもよく分からない(だから何か他にいい方法ある?)とかいう人も多いんだよね。

ぶっちゃけそういう人は向いてない。

向いている人はどうなるかというと、「よく分からない→調べる」の無限ループにハマる。

他にいい方法ある?とか聞く前に調べて、調べた中から取得選択して身につけてる。そしてまたループ

スクールや講座に通って覚えるのは悪いことじゃないよ。きっかけとしてはアリだと思う。

でも卒業したり就職したりで満足しちゃうのか、独学で覚えた人よりも圧倒的に新しいことを覚えようとしない人が多いんだよね。

そういう人はちょっと時代が変わると真っ先に切られるよ。古い知識しか持っていないのは凄く不利だから。

まあ現役でやってる身からすると、好きで好きで仕方ないのなら好きなだけ深みにハマればいいけど

まだ足突っ込んでないならもっと安定した業界に行った方がいいんじゃない?と思うw

  • 俺も簡易得ろ画像ビューア作るのにJavaScriptだとかやってたらいつのまにかスクリプトエンジン組んでたなー

  • 私も独学でWebプログラム始めて、職業にした。 最初はネットにあるサンプルをコピペ、動いたのが嬉しくて本を買い…で、どんどん覚えた。 でもこのままではイカン気がして、スクール...

    • いや、むしろある程度独学でやってから。 後で抜けている所を補ったりバッドノウハウを矯正するために スクールや講座を活用したほうが良いのでは

  • http://anond.hatelabo.jp/20100430143553 独学って最初の段階からやろうとしても挫折するような気がする。なぜなら、最初の段階では覚えることだらけで面白さもまだわからない状態で、よほど精...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん