2010-04-25

在日米軍がいなくなれば戦争が起きる

台湾:一転再開 北京射程のミサイル開発

http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/world/news/20100425k0000m030084000c.html

再着手は米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡る日米関係のギクシャクぶりへの台湾側の懸念や、中国海軍力増強で有事の際に米軍の協力が得られにくい状況への危機感と受け止められている。

鳩山のせいで台湾海峡無駄に緊張してきた」ってことで。

アメリカは大っぴらに「台湾を守る」とは言えない代わりに、沖縄基地を置くことでそれを暗示してるんだとしたら、

県外移設も国外移設も、アメリカが「台湾を見捨てる」というサインになってしまうんだろうな。

そんなサイン出したら中国は大喜びで台湾侵攻するんじゃね?奴らにとっちゃ「自国の領土」なんだから。

中国軍事力は、日本にとって脅威かどうかわからなくても、台湾にとっては明確な脅威だ。

沖縄米軍基地はいらない」という事は、「日本中国台湾侵攻を容認する」って言うのと一緒だし、

アメリカ台湾有事軍事的にコミットすべきではない」という意味なんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん