2010-03-05

就職難と若者論

自分高校生の頃、ルーズソックスの大ブームが到来した。記憶によれば、脱色による茶髪人口が増えたのもこのあたりの年だったかもしれない。

茶髪若者の象徴となり、連日、どれだけ女子高生がバカか、茶髪若者がどれだけ悪さをしたかというニュース報道が相次いだ。

少年犯罪も注目されていた。荒れる17歳とかいうタイトルで、「また17歳がやらかしました!」と古いニュースをほじくり返していたと思う。

自分高校生じゃなかったからかもしれないけど、それより前の世代って、ここまで叩かれてなかったんじゃないか?と思ってた。

ニュースを信じたおばさん達が、高校生を見ただけで悪者みたいに扱うんだ。友達なんか階段を上るのに苦労してるおばあさんを助けようとしたら、すごい形相でにらまれて「止めてくれ」と言われたとかショック受けてた。何もしてないのに、どうしてこんな目にあうんだろうな・・・(マスコミのせいだけどさ)という話を時々した。

いつごろの話かというと、ルーズソックス1998年くらいか?

アジア通貨危機が97年で、98年から2004年までは就職氷河期だったんだよな。山一証券破綻したし、銀行も潰れた。

このとき就職活動をした世代が、いわゆるロスジェネ世代。団塊ジュニアの終わりかけのほうかな。

あの時から、ずっと若者の批判はどこかであったけど、どうも以前と比べて手ぬるくなったというか、まぁこれも自分学生じゃなくなったからなのかもしれないけど。

でも最近また「若者の○○離れ」という新手のいじめが始まって、不景気なのは若者のせいとでも言いたいみたいじゃない?

そしてまた就職氷河期でしょ。

実際は全く関連性とかは無いんだろうけど、なんか面白くかぶるなと思って。

マスコミによる若者いじめが始まる時、就職氷河期となる、みたいな。

  • 若者論はいつの時代もあったし、新しく登場したものに対しての批判も繰り返されてきている。 それはともかくとして、不景気になったために就職難となり、その要因として若者の生活...

    • 本当に不景気が原因で若者が離れてるなら仕方ないけどさ、交通事故離れとかメンズブラ離れとかわさび離れは不景気関係なくね? もともとそんなライフスタイルないし、景気よくなっ...

      • 交通事故だのメンズブラだのを「若者叩き」だと本気で思ってしまう時点で被害妄想としか思えないけど。 そう言う被害妄想が出てくるのは不景気故に若者に希望が無いからなのかな。...

      • そう言う被害妄想が出てくるのは不景気故に若者に希望が無いからなのかな。 希望が無いのを若者のせいにするなよ(笑)

      • まあネットでそういうのを探し出しては若者叩きだーと騒いでいる連中も、大多数はネタだと分かってて遊んでるだけだろうけどね。 ネットで騒ぐのはネタでいいけど、ネタ報道され...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん