2010-02-09

小沢氏の問題

わたしは小沢さんが嫌いですぐにでもやめてほしいと思っています。だけど、ネット意見を流されながらも自分で考えてみました。

報道真実としているのが前提です。おかしなところや異論があったらどんどんつっこんでください。

一つ目。政治資金収支報告書への不記載。検察が調べたが、小沢氏の関与は認められなかった。だから、無罪

二つ目建設会社から公共事業の見返りとしての献金は渡っていたのか? これは今のところ建設会社側からの証言しかなく証拠がない。だから、無罪。(痴漢の事件も証言だけで裁いてはいけないでしょう?)

三つ目。献金が渡っていたとしても、当時彼は野党の一議員であり、どうやら収賄罪が成立しないという話。だから、無罪

この三つ目がどうもひっかかるんですよ。小沢氏は法に触れてはいない。だけど、わたしは「彼は悪いことをしていた」と思ってしまいます。これは差別的な意識が生み出すものなのでしょうか。もやもやします。

  • 有罪になるかどうかと道徳的に悪いかどうかは別。 いくら悪いことをしてももみ消して証拠がなければ無罪。裁く法律がなくても無罪。 時効で裁けなくなったからと言って何十年も前の...

  • 起訴されてないんだから無罪とは言わないだろ。 もちろん、不起訴といってもそれは単に文字通り起訴しなかったってだけで、潔白が照明されたわけでもなんでもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん