2010-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20100125091820

「あるべき姿」を論じている地点が、内部の地点ではないことが不誠実だ。

意味不明

国民が自らの思いを語ることが何故不誠実?

「内部の地点」とは何を意味するの?

自分外野からモノを言っている自覚がない。

こちらは、実務を担わなくても「内野」だという認識

内野」だと認識してるんだから、「外野」でないと自覚がなくて当然。

そこで、その共同出資者と会社の選択について話すとき、自分だけの「あるべき姿」というものを論じるところに、内部の意識、言い換えれば当事者意識の足りてなさがある。

それは違う。

自分だけのあるべき姿というのは、自分の内部に留まってる限りにおいてだろ。

外部に表れたら、留保がない限り自分だけのものではなくなる。

問題は、どれだけの人の支持を得られるかどうかだろ。

「これこれこうすることが我々のためになるからこうしていきましょう」と、共同の利益に訴えかけることこそが、当事者のやりかたというもの。

だから、そう言ってるだろ。

「善」を進めること、協調してwin-winの関係を構築することが、共益に資するのであり、結果として国益にも合致すると。

足下だけ見て進んでも、転ばないでいるだけだろうが。道に迷ったら何にもならない。

前を見据えた上で、足下にも気を配りつつ進むというのが、普通のあり方じゃないの?

君がこの国の独裁者なら「べき論」を振り回すだけで充分だろうが、他人の協力を取り付けなくては何もできない立場でそれをやるのは、何もする意思がないと言っているのに等しいだろ。いや、別に本気でどうこうする必要はないんだが、せめてそういう内輪の人間であるというポーズだけでもとってくれ。

だから、啓蒙してるんだろうが。

で、「内輪の人間」の定義って?

自分の気に入らない人間は「内輪の人間」じゃないってか。

  • 問題は、どれだけの人の支持を得られるかどうかだろ。 支持を得たいなら利益に訴えろと。 そして君の訴えている利益は国の利益ではないのだから、他所の議論でやってくれと。 も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん