2010-01-12

統失妄想について

統失の人から付きまといメールを貰っている。ずいぶん長い間なのでだいぶ手元に溜まった。

彼の中で私と彼は愛し合っていて、だけど私は自分過去を恥じて身を引いたらしい。

引いたにもかかわらず、毎日無言電話したり窓の外から監視したりしている…そうだ。

彼の周りの人間と私が通じていて、逐次彼の行動を把握しているのだとも。

彼にはその状況が苦痛なので、一切の監視行為を止めてくれ、と懇願された。

そして、私の苦しみを救う為に一度会って話をしたい、とさ。

当然、愛し合った事実も、私に恥じるような過去も、監視の事実も勿論一切ない。

統失患者妄想に、監視されている妄想ってのはわりとポピュラーなものらしい。

患者らにとっては大層な苦痛らしいけどさ。

彼に限って言えば、その妄想は彼の願望が誇大化したもののように思う。

気にかけられたい、注目されたい、構われたい…寂しい心が生み出したモンスター

統失の監視妄想って、根底にはそういう、認められたい自我があるんじゃないかと思ったよ。

四六時中監視する必要があるほど、価値のある人間か?

あえて攻撃を加えて存在を脅かさなければならないほど、周囲に影響力を及ぼす人物か?

電波で行動を流布されるくらい、他人が興味を持つ存在か?

冷静に考えればわかる事でだけど、自分矮小さを認めたくないんだろうね。

そんな歪んだ自我が、病気というフィルターで生み出された妄想を受け入れ、巨大化した

妄想に怯える…。

そんなメカニズムなんじゃないかな?

警察を交えて今後動く予定。

病気なっちゃったのは可哀想だけどね。

病気持ってなくても、そんな乞食根性な自我丸出しの人間なんてお断りです。

さっさと入院してください。

  • ごめん。これ、俺に言ってる? そこだけはっきりしてもらえれば。

  • 日常生活が他者によって侵害された心中は察するけれども、仮に相手の方が語りでない本当の統合失調症なのであれば余計な解釈は無用。 その方の個性が症状に何らかの影響を与えてい...

    • 横だが。 不治の病ではないとしても、「治る」と断言するのは無知すぎる。 治らないまま病気と共存してる場合も多い。 浅い知識で説教ぶつなよ寒すぎるわ。

      • あーそうですね。語弊があってすいません。 そんな現実もいやと言うほどわかってるけど必ず治ると信じて日々やってんですよ。 まあどうでもいいことですけど。

        • 信念は素晴らしいと思うがな 専門なら尚更現実と理想ごっちゃにして一般人に伝えるのは危険だと思うぞ リビドーが病によって発露して妄想の原型となった、ていうのはあながち間違...

  • これを書いた元増田ですが、数日前に http://anond.hatelabo.jp/20100112221314 これを書いたものです。 相手の家族がやっと重い腰を上げて、病院連れてったら「妄想性障害」 なる診断名だった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん