2009-12-19

作家印税が低い!と言われるのは辛い。だって殆どの本は売れない。

編集者としてのふがいなさは一度棚に上げた上で…

 という注釈が最初につきますが、とだけ、セーフティネットのように言っておきますけど。)

★著者には、人生を売れるか分からない作品作りに費やすというリスクがある。

 けれど、売れたら、普通サラリーマンでは一生稼げないような金額が

 あっという間にバックするという可能性がある。

出版社は、売れない本を大量に抱えて在庫とともに沈んでいくリスクがある。

 ただし、たった一冊のヒット本が、それらの赤字を穴埋めしてくれる可能性がある。

★著者は、在庫を保管する必要がない。売れない本を裁断する必要も。

 出版社は、在庫を保管するし、売れない本は裁断する。

 紙代も、印刷代も、手間も、印税も、すべて無駄になるけれど、

 それでも未来に売れる数よりも未来倉庫代の方が高いことを知っているから。

★著者には、刷っただけの数印税がきっちり支払われる。

 出版社には、実際に書店で売れた数しか利益が出ない。

★著者は編集者に、ワガママが言える。作家様として扱われたがる。

 でも、編集者は、著者に、ワガママが言えない。

作家自分ブログ編集者のグチがかける(「こんなにいい本なのに売ってくれない」)が、

 編集者作家を悪く言えないし、ブログでグチも書けない。(書いたら祭になってしまう)

★けれど編集者は、自分担当した本が売れなくても、

 路頭に迷ったりしないし、絶望もしない。(著者と違って)

 だって会社員だから。(総務部付けにされてジワジワ首切られたりするけど)

★著者は、自分の作品が出版社を支えていると思っているが

 それは8割がた勘違いである。(8割の著者は、マイナス利益しか生まない)

編集者は、自分担当作家出版社を支えているとはあまり思っていない。

 でも、一発逆転のためと、予算確保のため、とりあえず本を出す。

編集者は思っているほど、やりたいことができない。だって会社員だから。

 著者は思っているほど、やりたいことができない。だって創作ビジネスだから。

★著者は産みの苦しみを編集者に理解させたいが

 編集者は締め切り破りによって起こる社内調整の苦しみを著者に理解させたい。

★著者は刷った本の金額10%をもらえるが、

 編集者担当した本の数%も給料としてもらえない。

 だからかわりに何人も作家を持つ。でも、やっぱりもらえない。

睡眠時間どっちもどっちだ。

★まあ、どっちもどっちだ。

 でも私が言いたいのは、10%程度は妥当な数字で、

 これ以上印税を増やすと出版社はことごとくつぶれるってことだ。

 苦しみの対価が印税かもしれないが、その苦しみはあなただけのものではない。

  • 印税の件は置いといて 著者と読者の間に編集が入ってくれてるから読者は安心して発売日に原稿が読めるわけで 締め切り遅れたり破ったりで、いつ来るのかわかんなくて今月のあらすじ...

  • 本の利益率ってどれくらいなのかな~ たとえば、再販制度無しで、売れなかった場合に値引きできるなら、今よりどれくらい売れるんだろうか まあ、本筋とズレた話だけど ちょっと勿...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん