2009-11-09

よくわかる解説

http://anond.hatelabo.jp/20091108230020

自分創作過程をここに残す

最初にテーマとして、最近殺人事件多いよねーと思い、人を殺す理由みたいなものを考えた。

人間、追い詰められると思慮が狭くなる。どうして殺しちゃったのかなってニュースも多い。そう思ってまず書き出しを書いた。

男の名前はすぐ思いついた。だけど、与作につりあう女の名前がなかなか思いつかない。なんとなくイメージで元お天気キャスター皆藤愛子さんを思い浮かべて、愛子とした。そうしたら逆に男の名前を変えたくなったけど、どうにもいまいちだったので、そのまま続けた。

それから「なんで愛子は帰ってこないんだ!」のところまで書いて、依然オチが思いつかない。ドアの向こうにいるのは、愛子でいいのか。それとも別の誰かか。

ここから第三者を出すのは面倒くさいのでたぶん愛子だろうということにして、与作の行動はどうすればいいのか。朝まで待たせる? ドアを開けさせる?

最初の書き出しのところを考えると、一度、与作の気持ちを変えさせる必要があるのかなと思って、与作の想定外の展開にするため、愛子にドアを開けさせる。

この時点でまだオチが思いつかない。

愛子が「わかってる」と言う、与作が訪ねてきた理由って何? 別れ話か? もっと別の話か? 愛子性格も全然考えてないので、どうとでもなりそう。

この辺で、愛子に「酷い」って言わせたくなった。

だから愛子が「酷い」って言いそうな展開に持っていく。愛子が「酷い」って言ったところでオレの気持ちは満足した。

別に最後、愛子は殺されたなくなって良かったんだ。子供おろしてないことにしてもよかった。二人は幸せになってもよかった。だけど、早くオチをつけたかったオレの都合で、そういうことになった。

とまあ、ずいぶん行き当たりばったり。でも、今回の話は、オレは気に入ってる。いろいろ考えすぎると気に入った文が書けないことが多い。

こんなんじゃ長文は書けそうもないのかなとは思うけど。

本当は、オレはハリーポッターみたいな児童文学が好きなんだよね。だから、いつか子供夢を与えるような話が書きたいなって思ってるんだ。

記事への反応 -
  • 言われてみれば簡単なことなのに、どうやってもその瞬間にはそれに気づかないことがある。 その時も、与作は、他の解決策が思いつかなかった。絶対に愛子を殺さなければいけないと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091108230020 自分の創作過程をここに残す 最初にテーマとして、最近殺人事件多いよねーと思い、人を殺す理由みたいなものを考えた。 人間、追い詰められると思慮...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん