2009-10-21

これは酷い

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1325929.html

これはひどいブックマーカーが。確かにパチンコ業界が文句を言うのはよくわかんないけど。

夏場のパチンコ屋で子どもを蒸し焼きにしちゃう親と一緒で、自分の楽しさを優先させる親はどうしたっています。どうやってもなくせないです。だから、舛添さんの言うことは紛れも無い事実です。でも大多数の親は、子どもにいい教育を受けさせることを、楽しい経験をさせることを、子ども幸せになることを、自分パチンコより優先させます。こういう大多数の親を前提にして、子どもを置いてパチンコに行くような家庭は例外として個別処理するのが正しい制度設計じゃないですかね?

子ども手当を毎月の学習塾にあてる人もいるでしょう。一年分溜めて海外旅行に連れて行くのもいいかもしれません。十年分溜めて進学資金にする人だっていてもおかしくないです。使い方なんて各家庭で決めればいいわけで、教育資金に使わなきゃダメとか、政府官僚が決めるべきことじゃないです。子どもが不幸になるほどDQNな家庭は、児童相談所なんかの権限を強化して個別に対応すればいいわけで。

国籍法のときも思ったけど、個別に対応すべき例外と制度そのものの趣旨は分けて考えましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん