2009-10-20

「の人」という差別

隣の部屋でつけっぱなしのテレビから

相対的貧困率の発表についてのニュースが聞こえてきた

その中で引っかかったのが

「低額所得者の人」という表現

高額納税者のことは「高額納税者は~」としか言わないのに

低額所得者には「の人」をつける

つけてしまう

これは差別だよね


つい先日も似た出来事に遭遇した

ある中年女性大学教授の講演を聞いていた時のことだ

アメリカ人種に触れるなかで

白人については「白人は~」というのに

黒人は「黒人の人は~」

これだって、教授黒人差別しているからこそ出てくる表現だろう

他にも

障害者の方」

高齢者の方」

あたりは、あからさまにそう

「の人」「の方」をつけずに呼べるか否かで

対象を差別してるかしてないかが判定できる

かくいう自分

「ウチの学部に留学生フランス人がいたんだけどさぁ」

「知り合いに中国の人がいるんだけどね」

なんて自然に使い分けている

呼吸をするように、自然差別してるんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん