2009-10-06

就職活動を控える心境

10月1日にマイナビとかリクナビ企業エントリーが始まった。

正直、エントリーが何なのかも分かっていないが、とりあえず試しに1社エントリーしてみた。

はてなーをやってるくらいだから、俺は情報を集めることは好きだ。

逆に、実践とかは苦手。

そういうことと関係あるのか分からないけど、そんな俺は2年くらい前から気が向いたときに就活本を読んで、就活に対する漠然とした不安を本で知識を得ることで解消しようとしていた。

読んだ本は、面接の達人大学で何を学ぶか、大学時代にしなければならない50のこと、勝ち残りSEへの分岐点、Web時代をゆく、20代に必ずやっておくべきこと、3年で辞めた若者はどこへ行ったのか、などだ。

コミュニケーション力が低い自分面接で不利になるし、社会に出て苦労すると分かっていたので、接客のバイトをいくつかした。正直、あまり効果は無かったけどやらないよりはましだったかなというぐらいには思えている。

自分は、あまり学歴も高くない大学の潰しのきかない学科に所属しているので、志望業界はあまり絞れていない。化学、IT、エネルギー食品ゲーム業界あたりを受けようと思っている。

化学業界給料が高そうなので、一番無難なのは化学業界一本に絞って業界企業研究することかなと思っている。

まあ、それだけ。

就職活動を控えている俺の心境だ。

特に志があるわけじゃない。

最近は、本の世界の広さがただ面白くて、本に導かれるように、生活スタイルが変遷している。多分、就職してもこんな感じで結構楽しんで生きていけるから、どんな業界就職してもべつにいいやと思っている。

そんだけです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん