2009-09-20

http://anond.hatelabo.jp/20090916195829

でも、恋愛がタダだった時代には謳歌できず、高い対価を払って初めて参加できるようになったことに、タダだった時代に謳歌していた女性たちに対価を払って参加するのは当然と言われたことに、どうしようもない気持ちにさせられた。

それは仕方ないだろ。

全員が全員「タダだった時代に謳歌でき、年を経て対価を払う」というルートを通れるわけじゃない

そのルートを通れる男は、「恋愛において」「優秀な」男であり、お前は「恋愛において」「優秀でなかった」男であったというだけ。

俺さ前から疑問なんだけど、お前らって他の事で「優秀でない」事に関してはこんなに悩まないのになんで恋愛だと悩むの?

お前らって例えば「ウサイン・ボルトは練習をたくさんして、そしてそれが年を経て報われた。でも僕は練習と言う対価だけを払い、報われはしなかった」なんていわないだろ。そういうときは単に「僕は優秀でなかった」ってオチで納得するわけだろ。勉強でも、なんでもいいけどさ。なのになんで恋愛となると、途端にその慎ましさを忘れるの?「俺だって、得られるはずだった(なのに得られない→なんだかなあ)」って思考になんの?最初から、俺にとっては得られるものじゃなかったと分かっていれば、そんな思いになるはずもないわけだろ。


だからさ。俺が思うに非モテって卑屈なようで、全然そうじゃないんだよ、そういうところで。

これは、ある意味、才能がない奴に「お前はオリンピックなんて無理」とか「お前は灘高に入れない」とか言うようなもので、過酷だから言いたかないが……敢えて言うけど、お前は、いい?お前はさ、モテなかったわけ!モテなかったの!これがどういうことか分かるか?劣ってたんだよ。才能がなかった。能力がなかった。恋愛において。(顔や雰囲気なども能力にいれて考える)

単純にそう言うことなんだよ。非モテとか言ったりしてるわりに意外とそういうところに自覚的じゃない。っていうのは多分「たまたまちょっとモテなかっただけで、俺は本来、モテてもおかしくない要素(多分性格とかの面で)を持ってるはず(テレビで取り上げられる極端なDQNと比べてそう思う)」って思ってるから。モテないとかいいながら本当に己がモテない、言うなれば恋愛力が無い、恋愛の才能が、能力が無いことに気付いてる奴はどれだけいるのか。

単純に、お前は能力がなかったから、人よりも対価を払わないといけないの。そんだけ。お前は能力がなかったから、人より恵まれないの。そんだけ。単純だろ?勉強運動のことなら、それも納得できるだろ?なのになぜお前らは、恋愛となると納得できなくなるのか?そろそろ認めるべきだと思うよ、単純に能力がなかったんだって。能力人間に不平等なことくらいは分かってるだろ?とっくにさ。その方が諦めもつくだろ。

追記

はてブみたけど確かに例えはなんか変だったなと思う。ボルト出したのは悪い、俺が単純に好きだから。まあそれはさておいてさ

要は、「勉強ダメだったり、運動ダメだったり、絵が上手く描けないとかいうことでは、「才能がないから」とか認められるのに、なんで人間恋愛だと「どうして俺が報われない?」という思考になるのか」ってことだよ。

それはつまりさ、勉強などのさまざまな技能には、生まれつきある程度の才能の差があると皆漠然と感じてて(物凄く努力ができるということも、まあこの場合才能にいれて考えよう)、だからこそ自分が他者よりできなくても、その結果「なぜ、俺だけが」とか「なぜ俺は優秀な人のようにできないんだ」なんていわないわけじゃん。なのになんで、こと恋愛となるとその思考がなくなるのか?

結局、恋愛は平等だって思ってる、あるいは信じてるってことなんだよ、それは。平等だって思ってるから、「それなのに、何故俺には相手がいない?」ってなっちゃう。平等でないのだと分かっていれば、「ああ、俺は能力がない方なんだな」と、悲しくも悟るだけの話だ。

でも、違うだろ?平等なわけないだろ?寧ろ勉強の方がまだよほど報われ度は高いわけで。だからこういう嘆きをしちゃうタイプ非モテがまず悟るべきことは、「恋愛は、運動や絵やその他技量と同じく、平等の能力が与えられていない」ことと、その上で自分が「才能のない側である」ってことだよ。非モテだからとか、どうせモテないしとか、うだうだ卑屈になってるように見えて、その実「平等のはず」だなんて思ってるんだよ。それが悪いというつもりはないが。非モテ自虐や卑屈で自分を守ってるから、その奥に見える「根本的な問題」に気付きにくかっただけなんだ。

非モテは(だろうが誰だろうが)多分他にもなんか苦手なことがあると思うが、たとえばそれが運動なら、「運動能力がないのと同じく恋愛能力もなかっただけか。悲しいけど、配られたカードで勝負するしかないんだよな」とさっさと悟っちまうことだよ。それが結局当人にとっても一番いいだろ。元増田でいえば、なんか「昔恋愛謳歌できなかったのに今恋愛しようとしたら結婚考えるビジネス的な恋愛をせざるをえないなんてブツブツ」とか言ってるけどそれはしょうがないんだって。お前は若い頃はその程度の能力しかなかったんだから。全くもって、人間は不平等だよ。そんなもん今更だろ?まあお約束の言い分だが、少しの水も飲めずに死んでいく子供たちもいるわけだろ、そういう不平等な世の中なんだよ。そんなもん中二か高二のとき、とっくに気付いただろ?配られたカードで勝負するしかないんだよ。「どうして俺にはエースがないんだ!どうして隣の男はエースを二枚も持っているんだ」なんていってたってお前のカードが増えるわけじゃないんだよ。いい加減、悟れ。もうそんな事でうだうだ言ってる年でもないだろ、学生じゃあるまいし。

  • わからんでもないけど相手があってのことだからなあ。 つまり女たちがもっと利口なら違った基準があったはずで、その基準だと俺は劣っていない!って話じゃない? だから女たちに目...

    • 男女別に育てたほうが基準がおかしくなるんじゃないのかな。 実際、男兄弟がいない女性とか、女子校育ちのほうが異性に対する好みがステレオタイプな傾向があるし、逆に女性に触れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん