2009-08-19

恋愛依存症

当方、20代後半の♂だけど、恋愛依存症を自覚している。

自分より3歳下の彼女と付き合っているが、とにかく向こうにかまってもらえないと不安不安で仕方なくなる。

毎朝仕事前や昼休みに交わしてるメールが来なかったり、こちらから送ったメールの返事が来ないだけでも不安だし、夜、電話する時間がいつもより遅いのも不安

こっちが送ったメールを既に読んでるであろう時間mixiログイン履歴があったりすると、「俺のメールを無視してmixi優先か!」と発狂しそうにさえなる。

職場の同僚(女性)から「君は思考が女子的だね」と言われたとき、なるほどと思ってしまった。

告白したのは向こうからだけど、付き合い始めるとこちらが強く依存してしまった。

元々、向こうの性格が超マイペースな上、こちらが年上であることもあり、振り回されたり合わせたりすることも多いのだけど、気がついたらいつの間にか間違いなく恋愛依存症と言える状態になってしまった。

前に付き合ってた彼女のときは相手に依存することもなく、適度な距離感で付き合えてたのに不思議だ。

今の彼女と付き合うまでは仕事も遊びも上手くいっていて、全てが順調な人生だったのに、今では彼女が最優先で仕事も友達付き合いも以前のような調子ではなくなってしまった。

確かに趣味や気がものすごく合うことは分かるが、いい歳したオッサンの自分がこんなことになるとは。

恋愛依存症なんて書くと、贅沢な悩みだって言われるだろう。

事実、他の人が同じように書いてれば自分でもそう思う。

でも本当に辛いんだ。

だったら別れたらいいじゃない、という結論も既に分かってるんだけど、それが出来ないから恋愛依存症なんだ。

向こうにも向こうの生活や仕事があるんだから、四六時中俺にかまってくれなんて言うのは無理だっていうのも頭では分かってるし、病むたびに頭の中で整理していったんは納得するんだけど、病むたびにいつもその繰り返し。

だったら、今度はどう考えるようになるかと言うと、別れる覚悟と別れることのメリットを見出そうとするようになるんだよね。

30歳になっても独身ならお見合いでもすりゃいいやとか、独りなら独りで金も時間も好きに使えるなとか、昔ひどい別れ方をしてしまった元カノにきちんと謝りに行こうか(ヨリを戻そうとかいうつもりはない)とか、いい加減、包茎手術でもしようかとか。笑

こうやって思ってることを素直に言えればいいんだけど、言ったところで向こうが逆ギレするのは分かってるし、結局こっちが折れることになるのが目に見えてる。

数年前に大失恋をした時にうつ病になって廃人と化してしまったトラウマがあるので、余計に恋愛に臆病になってしまってるのもあるんだと思う。

ネットで調べてたら、恋愛依存症女性に多いって書いてるけど、いい歳した男でもかかってしまうんだね。

恋愛依存症チェックみたいなのを3つ4つやってみたら、全てで依存症判定が出てしまったし。爆

朝送ったメールの返事が来なくて、今の今まで別れる決心を固めてたのに、今頃になって返事が来て、嬉々としてその返信をしてる自分が情けない。

向こうが俺からのメールに返信しないのは「めんどくさい」の一言で済ませるのに、俺が返信しなかったら拗ねて怒るのはずるいよ!

んで、たまたまネット見てたら発見したのが、この記事。

http://www.556health.com/archives/2007/09/post_66.html

ああ、全て彼女に当てはまるな、と。笑

恋愛依存症の男と回避依存症の女の組み合わせなんて救いが無さ過ぎるよ・・・

恋愛依存症の俺が自分の要求をはっきり伝えれば回避依存症彼女自分から離れていくことをちゃんと理解してるから、俺がずっと本音を我慢してるんだけど、どんどん自分のキャパに余裕が無くなってるのが分かる。

今までの恋愛ではこんなことはなかったのに。

ものすごく好きなのになぁ、ものすごく好きだから辛いなぁ。

相性が相性だから、最終的にきっと結ばれることはないし、無理にいっしょになっても破滅するだろうと心のどっかでは悟ってる。

だからせめて、お互いに傷が深くならないような終わり方をその時までに模索しとかなきゃなと思う。

うつ病自体は今は薬も飲んでないし、病院にも行ってない。

だけど、医者から完治宣言受けたわけでもないので、きっとどっかが壊れたままなんだろうな。

恋愛依存症からの脱却、もしくは恋愛依存症患者勇気を振り絞って恋愛を終わらせる決心をする術をどなたかご存知ではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん