2009-08-11

http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090811/p1

めんどくせーから後で調べようと思ってたら先を越されてた。なので増田で思った事を書く。

別にトラバ先に噛みつくつもりは全然無い(元々俺自身も似たような事を書こうとしていたし)のだが、逆に第三者が書いた物を読む事で別の感想を持ったので書いてみる。

韓国での就業

韓国で当該就業(または教授)ビザなく仕事を持つのは不法で,重い過料と国外への 追放と少なくとも1年間再入国不可になります。移民当局の許可なしで会社を変えたりビザに載っていない (日本語の個人教習など)営利活動をするのも不法です。 しかし、今だ数多い外国人労働者が法的な雇用会社を 変えたり甚だしくは観光ビザ学生ビザで入国して韓国人外国語を教えているのも現実です。

実用情報 - Life in Korea

http://www.lifeinkorea.com/Information/practicalj.cfm

それはだいたいどこの国もそうですよね。

そう。どこの国でも大概がそうなんだよ。だから当たり前の事。

ところが、数ヶ月前に不法入国したフィリピン夫婦が国外退去になった件を振り返れば分かるように、「ビザなく仕事を持つのは不法で,重い過料と国外への 追放と少なくとも1年間再入国不可に」なるのはどの国でも当たり前の事なのに、それを法をねじ曲げてでも見過ごせ、可哀想だから容認しろと言う勢力が何故かこの国では元気が良い上に、「つーか偽造パスポートで入り込んだ奴らだろ?国外退去当然じゃん?」と口にすると排外主義者だのレイシストだの罵られる国内の現状に対する不満はどこに向ければ良いのだろう?と。

韓国で就労する場合

日本人韓国で就労する場合、原則として韓国年金制度にのみ加入します。つまり、日本年金制度から脱退し、韓国年金制度に加入することになります。ただし、例外として日本企業から派遣されている駐在員のうち、派遣期間が5年以下の見込み(一時派遣)の人は、韓国年金制度の加入が免除になり、日本年金にのみ加入し続けることになります。

韓国在住者の年金加入 - 在韓日本人お役立ち情報

http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=2369

社労士ではないので年金システムはさっぱりわからないけど、日本人韓国年金制度を利用できないというようには読み取れません。

これも在日韓国人だか在日朝鮮人だか忘れたが(もしかしたら両方かも)、掛け金支払ってないのに払えと訴訟起こしてるケースがあったんだよな。年金国籍条項が撤廃されて支払う機会、期間があったにも関わらず。あっちに住んでる日本人も掛け金払わずに韓国年金もらえるんかな。

公務員にさせない

[韓国 公務員 外国人]でgoogle検索

外国人韓国国家公務員に」 - Chosun Online 朝鮮日報http://www.chosunonline.com/news/20080122000067)は会員登録が必要なので読めませんでしたが、これは確か李明博大統領の発言でしたっけ。

というわけで[韓国 公務員 外国人 李明博]で再検索。まあ今のところ日本人韓国公務員になれないのは確かだし、仮に外国人に門戸が開かれたとして、日本人採用されるかどうか。韓国の人の複雑な感情を呼び起こすだろうとは思いますけど。

つまり、これはいちおう事実のようです(もちろん「日本人だけ」ではない)。

ところが日本は(地方公務員限定だが)在日外国人採用されてるんだよね。しかも弁護士になれちゃうし(確か韓国弁護士になるためには国籍が要るはず)、最近話題の裁判員外国人が選ばれないのは差別だ、なんて声もある。これも韓国では当たり前の事なのかな。

もし大元コピペテンプレがこういった部分にまで触れられる事を予期した上で作成されていたのだとしたら面白いな。

  • はてサと呼ばれる者だけど。 カルデロン事件は、子が日本で長年暮らしているとか、一家が不法入国以外に特に犯罪傾向が無いことから、在留を認めろという主張。  法律上もそうい...

    • >他国も同様 「他国」って、どこ?

    • 「純然たる外国人ではない」って特別永住者制度のこと? 権利の上で現状でも特永>外国人だけれど、これをさらに特永>>>外国人にしようというなら、その根拠を特永に求めるのは...

    • カルデロン事件は、子が日本で長年暮らしているとか、一家が不法入国以外に特に犯罪傾向が無いことから、在留を認めろという主張。 顔写真と名前を他人のそれにすり替えた偽のパ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん