2009-07-10

中古PC市場が物凄いことになってる件について

もうビックリした。興奮してるよ。勢いで書くよ。

俺は以前から、仕事用に小さい安いノートパソコンを買おうと思ってたんで、今日というか、さっき調べてみたんだよ。

そういえばネットニュースEeePCっていうのが3万円で買えるとかって話題になってたんで、それを見てみようと思ってググったんだよ。

んで、見たらEeePCはまあまあ悪くないと思ったんだけど、やっぱり画面が小さいのは使い難いかなと迷いだしたんだよ。

それで同じくらいの価格帯ではどんなのがあるんだろうと思って、検索してみたんだよ。

そしたらさ、ゴロゴロ出てくるわけ。3万以下のノートパソコンが。何で安いのかっていうと、中古品だからなんだけどさ。

でもスペック見てると全然悪くないわけよ。ネットメールするには充分じゃないかと。

音楽製作映像ネトゲプログラミングもやらない人には何も問題ないと思うんだよ。

スペックによって値段は上下するんだけど、俺には19800円くらいので充分だよ。

だいたい2.3万あればお釣りが来ると考えていいと思う。セール品だと9800円とかもあったよ。

ただ、デザインは黒いやつが多いね。IBMとか。サラリーマン仕事用に使ってた感じなのかな。

黒いのが一杯並んでると、白いやつが可愛く見えるよ。俺それに一目ぼれした。

はてなの人たちはそういう事情に詳しいから、みんな知ってるのかもしれないけどさ、俺は知らなかったよ。

一般の人よりはネットに詳しい俺が知らないんだから、一般の人は全く知らないと思う。

だから教えてあげたいなと思った。

電気屋さんで売ってる新品のパソコンって大体10万円前後でしょ。安くて78900ってとこでしょ。

あれ買う人がバカバカしく思えてくるよ。「情報弱者」って言葉を使いたくなるよ。

PCデビューのお爺さんとかは知らず知らずのうちに買っちゃうんだろうな(´;ω;`)

子供PC買い与えようと思ってる親御さんなんかも中古で探してみるといいんじゃないかな。

勢いで、発展途上国に送ってあげたらいいんじゃないかとか言いたくなった。

以上です。

あんまり興奮と感動を伝えられなかったかもしれないけど、本当に胸が熱くなった出来事でした。

返信いっぱい付いたらうれしいです。

ちなみに、本当はVIPスレ立て用と思ったんだけど、規制中なんで増田に書きました。

  • くけけけけ。PCは置物でも耐久財でもなく、消費されるものだということを忘れちゃいかんのだぜ。 ハードディスク、液晶。CPUにメモリ。当然バッテリーも。 中古であれば中古である...

  • 付属ソフト(主にoffice)と保証とサポート考えると量販店で10万円くらいの買ったほうがいいぞー、初心者ならなおさら。

  • 中古PCの場合、特にノートはバッテリーが問題になる。 また、キーボードにも注意がいる。 Windows+Officeを使うなら、新品を買ったほうがお得。 何が高いってソフトのライセンスが高いの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん