2009-06-26

PVの水増し以前の問題

今年に入ってPVの水増し問題が大人気!というわけで記憶に残っているうちに書いておくよ。

3年くらい前だったと思う。

とある会社からWeb制作を依頼され、普通サイトを構築。

そして商品説明の動画などを追加して納品することにした。

もともとサイトは持っていたので、ドメインなどはそのまま流用。

いわゆるリニューアル扱いだ。

ここまではよくある話。

で、その担当が納品間際にSEO対策をして欲しいと言い出した。

今日頼まれて明日実現するようなものじゃないことを説明したが、他社ならYahoo!検索で1番にしてくれるところもあると言ってきかない。

そもそもSEOオーバーチュア勘違いしているようだったが、聞く耳を持たない相手に説明するのもだんだんと面倒になってきた。

話は平行線を辿り、結局そのまま納品することになった。

そして数ヶ月たったある日、突然その会社サイトリニューアルされた。

どうやら、その優秀な他社に再度Web制作を依頼したらしい。

そして翌週になり、当社へ連絡があった。

「1日数百件しかカウンターが回ってなかったけど、他社に依頼したら1日に50万人のアクセスが出るようになった。お前の会社技術が足りない」と嫌味っぽく文句を言われた。

しばらく呆然と立ち尽くしてしまった。

お前は何を言っているんだ?

初めに設置していたカウンタートップページのUUをカウントするものだ。

それに対して、まずその50万人という単位は何なのだ。

gif画像へのアクセスとかもカウントしているんじゃないのか?

それにしても多すぎる。F5アタックをしたとしても多すぎる。

ロリポの共用レンサバで1日50万人も来たら追い出されるぞ?

どんなレポートを見て電話してきたのか知りたい気持ちもあったが、まともなレポートじゃないのは間違いないので、「それはよかったですね」とさわやかに電話を切った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん