2009-05-04

元彼がニートになった。

別れてからもう4年くらいになる元彼の近況を

共通の知人から聞いた。

ニートになっているらしい。

初めて付き合った人。大学の半分くらい一緒に居た。

私の中では今でも最長記録の人だ。

別れたのは、元彼が就職活動をせず

そもそも働くとか、将来とかに対して

無頓着なのを見ているのがあまりにしんどくなったからだ。

インターネットの深みにはまっていく過程、

nyして2chしてオンラインゲームをするという状態を

間近で見ているのも辛かった。

留年しそうなのに、そんなことしているのも良く分からなかった。

何度も、「現実あっての二次元仮想現実」って言ったけど

目をそらされるばかりなのも悲しかった。

就職活動をして欲しいと何度も言った。

でも、元彼にはなぜかそれができなかった。

確かに氷河期だったけど、同級生はちゃんと仕事についてる。

転職したりしながら社会人として4年、5年目になって

忙しいけど毎日がんばってる。

大きな休みに一緒に飲むと、

資格試験勉強をしている私を励ましてくれる。

そういう姿を見ると私もはやく合格して、

社会人としてがんばりたい、早く一人前にならないとって

思わせてくれる。私はこういう緊張感が好き。

人として、働くことが当たり前だと思ってたけれど

元彼には通じなかった。

なんで就職活動をしないのか、理解ができなかった。

直接聞いてもはぐらかされるばかりだった。

心身ともに健康な人なのに。

本当に今でもわからない。

大学レベルは中の中~下。全入ではない、程度。

大企業は無理でもそれなりにみんな就職する大学

この価値観の不一致について、解消することができなかった。

別れ話を切り出したときに「泣いた」といわれた。

「別れないでくれ」って。

それまで私が「お願いわかって」って泣いてたのに、

いまさらそんなことを言われても、という気持ちしか

残ってなかった。胸が痛かった。

大学卒業後、人づてにフリーターをしている、

とは聞いていたけど

久しぶりに聞いた近況にショックを受けた。

何でニート…。

こんな悲しい気持ちになったのは久しぶり。

相変わらず、ネット漬けなんだろうなって思った。

結局、彼女一人が隣で何かを言ったくらいじゃ、

どうしようもない何かが

  • 俺もネトゲはまって留年しちゃったクチだけど、ネトゲ内でも「就職した~」とか「院進んだ~」とか増えてきて 「あれ、俺なにやってん?やばいじゃん!!」って感じで復帰した。 ネ...

  • その「元彼」が、やりたくてニートやってる(就職する、という生き方に価値を見いださない)人なら『価値観の相違』 働きたいけど働く気になれない、という人なら『鬱』 あるいは「...

    • 「働きたいけど~、」「就職に価値を見出せない」というのはまだ前向きな意思がある人だと思いますよ。この元彼は、自分が何がしたいのか分からなくて、自分が何者かも分からなく...

  • 俺もそのような時期があった。夏の三ヶ月、ほとんど外に出ずにベッドで悩み苦しんだり、現実逃避してた。 でもおちるだけ落ちたら、それがいい充電期間として使えるようになった...

  • こんばんは、政府の工作員さん。お疲れ様です。 ニート叩き工作する暇があったらとっとと雇用増やせや。

  • 元増田です。思いのほかたくさんコメント・ブックマークを頂いて驚きました。 コメント・トラックバックを寄せてくださった方、ありがとうございます。 私自身、長く付き合っただ...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 526 私の生きた道 〜ひきこもりから社会復帰、そして今 349users 2010/05/28 生活・人生 2 706 10年以上ひきこも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん