2009-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20090504144348

元増田です。思いのほかたくさんコメントブックマークを頂いて驚きました。

コメントトラックバックを寄せてくださった方、ありがとうございます。

私自身、長く付き合っただけに、本当に好きだった人です。

未だに心の整理がつかない部分があるので、振り返る意味

もう少しだけ思ったことを書かせてください。

これを書いて過去の人にしたいと思います。


私が彼に対してしたことは、確かに追い詰めることだったかなと思いました。

彼は、よくある話かもしれませんが

自分はこんなのところで終わる人間じゃない」と

現実とは乖離した認識を持っていたように思います。

でも、私にしろ彼にしろ、たいした大学を出るわけでなく、

特別な技能才能があるわけでない凡庸な人間です。

別に凡庸でいいと思うんですが、彼にはそれが許せないようでした。

私からみて、彼は健康男性で、おとなしいけれどやさしい人で、

大きな問題を抱えてるようには見えませんでしたし、ごく普通の人でした。

どちらかといえば内向的でしたが、その分他人に優しい人でした。

地に足をつけて、一緒に歩いていける、そう思ってました。

でも、そうじゃなかった。

「今の世の中、nyとかネットとかで必要なものは手に入る。

何もそんな風にあくせく働く必要はないじゃないか」と言うようになりました。

目が点になりました。同時に、理由はわからないけどすごく悲しくなりました。

彼と私の何かが違うことが、明確になった瞬間だったように思います。

彼の足が地面から離れてしまった、そういう風に思いました。

ご指摘があったように、今から考えれば、彼はなにか精神的な痛みを持ってたのかもしれません。

私には、それはわからなかった。

仮にわかっても、「彼を支えられたか?」と聞かれると、それも無理だったように思います。

「支える」と言ってもどうすればいいのか、私には見当もつかないからです。

トリガーになれなかったという点については、まったくご指摘のとおりでした。

私達は生きていきます。生きていく以上、色々なものが必要です。

食べ物、衣類、住むところ。ウンコを流すのだってお金がかかります。

私も彼も、思想経験も無い、凡庸で若い人間でした。

明日、あさって、一ヵ月後、一年後、辛くても生きていく。

そのために必要なことを考える。

何しろ自分で何かを起こせるようなタイプ人間ではないのですから、

誰かの元で働くしかないように思います。

働かざるもの食うべからず、ではないですが、働かないものは食えなくなる、と私は思っています。

労働信仰と言われれば、確かにそうかもしれません。

それに、今思えば、そういうことをすでに弱っている(た?)相手に突きつけたのは

酷なことだったかもしれません。


彼はこの先どうやって生きていくのかな、と青春の長い間をともに過ごした者として心配です。

でも、私が心配しても何を言ってももう過去の人なんですよね。

忘れようと思います。ありがとうございました。

記事への反応 -
  • 別れてからもう4年くらいになる元彼の近況を 共通の知人から聞いた。 ニートになっているらしい。 初めて付き合った人。大学の半分くらい一緒に居た。 私の中では今でも最長記録の...

    • 元増田です。思いのほかたくさんコメント・ブックマークを頂いて驚きました。 コメント・トラックバックを寄せてくださった方、ありがとうございます。 私自身、長く付き合っただ...

    • 俺もネトゲはまって留年しちゃったクチだけど、ネトゲ内でも「就職した~」とか「院進んだ~」とか増えてきて 「あれ、俺なにやってん?やばいじゃん!!」って感じで復帰した。 ネ...

    • その「元彼」が、やりたくてニートやってる(就職する、という生き方に価値を見いださない)人なら『価値観の相違』 働きたいけど働く気になれない、という人なら『鬱』 あるいは「...

      • 「働きたいけど~、」「就職に価値を見出せない」というのはまだ前向きな意思がある人だと思いますよ。この元彼は、自分が何がしたいのか分からなくて、自分が何者かも分からなく...

    • 俺もそのような時期があった。夏の三ヶ月、ほとんど外に出ずにベッドで悩み苦しんだり、現実逃避してた。 でもおちるだけ落ちたら、それがいい充電期間として使えるようになった...

    • こんばんは、政府の工作員さん。お疲れ様です。 ニート叩き工作する暇があったらとっとと雇用増やせや。

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 526 私の生きた道 〜ひきこもりから社会復帰、そして今 349users 2010/05/28 生活・人生 2 706 10年以上ひきこも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん