2009-04-16

若者自動車離れについて

取り合えずこの記事を見てくれ、こいつをどう思う?

http://210.196.162.149/economicnews/detail/economicnewsDetail.php?name=k090415_017_1.html

記事の前半部分は良い。しかしだ、

 実際、不景気下にあって無理をして購入したとしても 駐車場代は高く、税金保険ガソリン代などの維持費を考えると、手を出しにくいのも事実。昨今の雇用情勢の悪化を見ると「購買力」自体が大きな問題であることが浮き彫りになる。「クルマなんてとても手が届かない。買える範囲のもので楽しめればいい」という若者が増えているのだ。

という文章を書いていながら、

 一方で、環境性能や車内の情報機器への意識は高まっており、

(中略)

 このような意識調査の結果をみれば、若者に対してクルマ購入を訴求していくなら、環境性能がよく、車内空間が充実しいくことが需要回復の大きなポイントと言えるだろう。

って、おい。

前半で若者購買力が低下したので自動車を買えないって書いてたじゃないか。その解決策が環境性能や車内空間の充実だとでも言うのかい?

解決策はどう考えても「若者購買力の強化」だろ。若者に金を持たせるのが正しいだろ。

この手の記事を見るたびに思うのは、どうあっても「若者貧乏」「若者は低収入で今後昇給する望みも大して無いから高価な買い物をしない」「若者は金を持っていないから車を持てない」って結論に持って行きたくない、意地でも「現代の若者は、車を買えるだけの金はあっても嗜好が変わったから車を買わないんだ」ということにしたいという意思が見えるんだが。

今の若者だって中古車も買えないほど貧乏ってことでなければ、例えば維持費が月1万円なら持ってた方が便利だと思って皆買うと思うぜ。若者収入じゃ月何万円も出費するのは痛い、特に東京大阪あたりじゃマイカー通勤が出来ないって会社も多いだろうし、持ってても土日の玩具になるだけ。逆に言えば負担にならない程度の出費で済むなら皆持つだろ。

話が逸れた。

とにかく、こういう記事を書いていったい誰が得をするのか全然分からないんだ。

自動車会社関係者も、若者に魅力ある車を作れば売れるんだと思ってるのかな?

  • ていうかこの日本中の大渋滞を見るにとても車も持ってる人が少ないとは思えない。あれの9割がレンタカーだとでも言うのだろうかねえ。車業界は。

    • 日本中の道路をそれなりに渋滞させるのに必要な車の数≒日本の総世帯数 という暗黙の前提を置いてるんだろうけど、それ正しいの?

    • 自動車会社は若者だけに車が売りたいわけでもないし、もっと広範囲にマーケティングしている。 ユーザーのデモグラを見て、いろいろなニーズに答えるように、多種多様な車を作る。...

    • 自分の周りじゃ渋滞なんかめったと見かけない。最近は規制ラッシュの渋滞も減ってる希ガス。

  • 車買ってほしいのに買われるために金やれというのは本末転倒だからそんな結論にならないのは当たり前だろう。慈善事業で車配ってるわけじゃないんだから。車会社がやる対策として...

    • 元増田。 車買ってほしいのに買われるために金やれというのは本末転倒だからそんな結論にならないのは当たり前だろう。 そういうことではない。 「若者の可処分所得を増やし消費...

      • わかるけど、それはまだ短絡では。 ながーい眼で見れば日本が市場として魅力的かどうかって事で、少子化から人口増に転じて行くような政策こそ最優先ってのも付け加えたいな。

        • 人口維持じゃなくて人口増なの? 日本の人口を何人にする気?

          • あくまで自動車会社経営者なら、何人になっても増えてもOKかと。 市場として魅力が上がるから。台数が売れる素地だからね。 ついでに道路整備と有料高速道路の無料化、自動車税...

      • 若者に金やるために中高年からとるなら結局同じ事と思うが。若者が消費してくれなくて困るのは結局中高年の収入にも悪影響があるからなわけでその対策として自腹を切らされちゃう...

  • 落ち着け。そのサイトを普通のニュースサイトだと思ってないか? そのサイトのやってることは、企業の新製品やキャンペーンの情報を「ニュース」として配信するPRサービス。つまり...

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