2009-04-12

フリープログラマーという仕事

いい機会だから俺のこと書いてみようかな。長文すいません。

高校時代からコンピューター部やってて、

独学でプログラミングなんかも始めて、

20くらいだったかな、この仕事始めたの。

もともとプログラマーやりたかったから、平行してwebプログラミング勉強とかしてた。

最初の頃はそれなりに面白かったし、技術うpも望めたし、それなりに未来希望が持てた。

でも技術的に行き着くところまで行ったら、完全に作業になっちゃうんだよな。

そこには新しい発見とか、楽しさとかなかった。

まぁそれは当たり前の話で

もともとある仕様を忠実に再現してるだけだからね。

俺は段々飽きてきて、この仕事にどんな意味を求めたらいいのかわからなくなってきた。

それでもプログラミングが好きだと思ってたし、半分ヒッキーみたいな社会不適合者の俺には、

こんな形の社会参加が丁度いいのかもwとか思ってた。



段々プログラミングもやる気がなくなってきた。

仕事しながら2ch見たりいろんなサイト回ったりスロット打ちに行ったりゲームやったりな日々。

そんなある日、すっかり疎遠になってた昔のコンピュータ部の仲間にカラオケやらないかって誘われたの。笑ったよ

プログラマーやってた奴も諦めた奴もいたけど、みんなそれなりに人生を歩みだしてたのね。

一流企業研究職だったり、プロゲームプログラマーになったり、SEとしてそれなりに高給だったり。

コンビニや酒屋の店長、金型屋の跡継ぎとかね。

俺だけがあの頃のままだった。

それがなんか恥ずかしいやら情けないやらで、俺はこの仕事を辞めた。

貯金が数百万あるけど、使い方がわからない。

お金を貯めて、何かをやろうとしてたと思うんだけど、俺は何がやりたかったんだろうって考えたら、

今度は鬱&不眠になった。考えたらニートみたいな状況だし、将来ホームレスになるんじゃねーかとか怯えた。

氏のうとか思ったけどなんとか踏みとどまって、考えた末今はコンビニ店員やってる。

高校生とか、主婦とか、店長マネージャーとか、今までの俺じゃ100%出会うわけない人種ね。

接客とか馬鹿のやる仕事だろとか思ってたしな。

そしたらさ、マジすげー大変なのね。いい年してコンビニ店員とかどうなんだよって話だけど。

シフト空いてるところ全部入ってる俺も俺だけど

女子高生とマジ何話したらいいのかわかんねーし

でもさ、給料超安いし、辛いんだけど、なんか少しだけ人の心を取り戻してきたよ

未来は見えないけど、カラオケとかギャンブル一色だったときよりはマシかなって思ってる。

みんなもあんまりひきこもるなよ

脳は他人から刺激を受けないと鬱になるからな

  • 経営に興味があると店長に言って年に数回ある研修を何度も受ければ本部の人に見入られて本部に来ないかとか 店開かないかとか言われるんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん