2009-04-10

カレセンと執事喫茶草食系男子

先に定義しておくけど、ここで言う草食系男子とは、女が怖くて自分からアプローチしないだけの非コミュや「草食系に見せかけた弱い肉食系」ではなく、好きな女にはちゃんとアプローチする男子のことを言う。絶えず彼女が欲しくて、色んな女を口説くのが肉食系ならば、普段は特に恋愛せず自分趣味を楽しんでいて、惚れた女ができたときだけ口説くのが草食系ということでよろしく。

 

さて、「草食系男子」という言葉が世に出る前に、確か「カレセン」という言葉が世に出ていたと思う。漢字で書くと枯れ専。つまり枯れたオジサン好きのこと。児玉清とかおヒョイさんとか、あのあたりですね。「ちょいワルオヤジ」に対する反語として生み出された言葉であったと思う。

まあ詳しくは下のサイトで。

「枯れたおじさま」に萌える女子たち | エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201839690.html

ちょいワルオヤジ」が肉食系オヤジならば、「カレセン」は草食系オヤジであると思う。それと、「ホストクラブ」が肉食系ならば、「執事喫茶」は草食系という見方もできるかもしれない。(ホストクラブ風俗産業であるのに対して、執事喫茶オタク産業発祥なので、一概に同列に語ることはできないかもしれないが、こまけぇこたぁいいんだよ!)

 

まあ何が言いたいのかと言うと、「草食系男子」という言葉が生まれる以前から、徐々に草食系は注目されだしていたよねということ。そして、ここからが重要なんだけど、「注目されるようになった」というのは、男性に対する女性好みが、肉食系から草食系に変わってきた…というのもあるかもしれないけれど、単にネットの発達によって、今までマスコミは取り上げなかったけれど実はモテていたタイプが、ネットの発達によって可視化されただけなんじゃないのかと思うわけですよ。

身近で本当にモテているタイプ女性というのは、絶えず男がいて、ブランド物に身を包んだ派手なタイプではなく、割と安めの服をダサくならないように着こなし、愛想が良くて優しくて気立てが良い女の子であるように、身近で本当にモテるタイプ男性というのも、絶えず女がいて金を見せびらかしているようなホストイケメンではなく、それほど金はかけてないけれどちゃんとした服装をしている一見フツメンで、愛想が良くて優しくて気立てが良い人だ。そして両者とも、異性をとっかえひっかえするようなことはなく、一人の異性と長く付き合っていて、周囲の異性を片思いさせている。

リアルモテるタイプというのは、こういう人たちなのではないかな。つーか、そもそもホストって、現実にはそんなにモテてないと思うよ。ホストクラブも、全ての女が行きたいわけじゃなくて、ホストクラブに行きたい一部の女だけが行っていて、ホストも一部の女にモテてるだけ。男も、現実キャバ嬢と付き合いたいかというと、もちろん「付き合いたい!」という人もいるだろうけど、「いやそれはちょっと…」と思う人も多いと思う。

結局あれは、一部の女と一部の男同士が満たし合う、ハイテンションな肉食系恋愛祭りにすぎない。

 

 でもこういうリアルモテるタイプマスコミには取り上げられないよね。だって一見すると普通の人で面白くないから。あと、こういう人たちはそんなに消費に積極的じゃないし。今までマスコミが、肉食系こそがモテるタイプだと持ち上げていたのは、肉食系は消費するからというのもあるのではないだろうか。ちょいワルオヤジホストクラブも消費型だ。

で、ネットの普及で一般市民の声が挙がるにしたがって、密かにモテていたタイプ可視化されるようになったのだと思う。というか、もう今の時代は、テレビが世間に追いついていっていない感がある。

 

というわけで、一部非モテが思い描いているような、日本の女はほぼ全員スイーツ(笑)とか、女にモテるのはマッチョ体育会系ホストイケメンという世界観は、テレビ情報しか選択肢がなかった頃の思い込みで、実際はこういう人たちはごく一部にすぎないと思うよ。

 

(続くかもしれない)

  • リアルでは大抵の人は誠実な異性を判断する目があって、そういう人がモテている。 非モテは女が全員スイーツだと思っている。 マッチョやイケメンがモテているのは気のせい。 ↓ ...

  • 普段は特に恋愛せず自分の趣味を楽しんでいて、惚れた女ができたときだけ口説くのが草食系ということでよろしく。 女に惚れることがあるような男を草食系と呼ぶのかどうか。 なん...

  • でもこういうリアルにモテるタイプ、マスコミには取り上げられないよね。だって一見すると普通の人で面白くないから。あと、こういう人たちはそんなに消費に積極的じゃないし。今...

  • 草食系がモテるということすら情報操作。 インターネットと言うマスコミに踊らされすぎ

    • モテるの定義にもよるけど、自分から言い寄らずに、女から言い寄られるという意味だったら草食系が圧勝だろうなあ。一方でセックスした女の数が多いみたいな意味であれば、そりゃ...

  • 「草食男子」にあきたらない 20代女は「40男」が好き http://news.livedoor.com/article/detail/4450483/ 上の記事を読んで、いち年上好き20代女としては、工エエエ(´д`)エエエ工と思ってしま...

    • そもそも、 「1歳差」「5歳差まで」「9歳差まで」「10歳以上」「何歳差でもいい」の5つの選択肢で聞いたところ、年上を希望した20歳代女性は「9歳上まで」が38.2%でもっとも多く、「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん