2009-03-17

メディアごとに見る報道の違い

二者の発言部分だけを太字にしてみた。

朝日新聞

「明らかに違法、ゆえに逮捕」と首相 小沢秘書問題

http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY200903160320.html

 麻生首相は16日の参院予算委員会で、小沢民主党代表の秘書政治資金規正法違反容疑で逮捕された事件について「明らかに違法であったがゆえに逮捕になった。逮捕となった事実事実。今の法律でも、それなりにきちんと効果があったから逮捕になったと考えるべきではないか」と述べた。これに対し、質問した社民党福島党首は「(判決確定までは)無罪の推定があるのは当然だ」と批判した。

共同通信

「明らかに違法」と首相 小沢秘書らの逮捕

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031601000868.html

 麻生太郎首相は16日の参院予算委員会で、西松建設の巨額献金事件で小沢一郎民主党代表公設秘書らが逮捕されたことに関して「明らかに違法であったが故に逮捕ということになった」と述べた。社民党福島瑞穂党首への答弁。

 福島氏が公共事業受注企業からの献金を禁止すべきだと主張したのに対し、首相はこう述べた上で「今の法律でもきちんと効果があったと考えるべきではないかと思う」と強調した。

 福島氏は「(判決が確定するまで)無罪の推定があるのは当然のことだ」と批判した。

毎日新聞

麻生首相違法献金事件で失言? 参院予算委で一時騒然

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090317k0000m010077000c.html

 麻生太郎首相が16日の参院予算委員会で、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書による政治資金規正法違反事件について「明らかに違法だったがゆえに逮捕になった」と答弁し、議場は一時騒然とした。質問した社民党福島瑞穂党首は、容疑者被告は有罪が確定するまで無罪と推定される法の原則を指摘し、「(今回の事件も)無罪の推定があるのは当然だ」と述べた。【三沢耕平】

首相の発言のボリュームがそれぞれ違う事が分かる。と同時に、毎日新聞だけがこの発言を「失言」という事にしたがっている事も見えてくる。

ついでに言えば、これら三つを読む限り福島瑞穂は「違法」と「有罪」を混同しているような気がする。麻生は(逮捕された秘書を)「有罪」とは言ってないのだから。

追記

んで、実際の麻生の発言をテキストに起こしたのがこれ。

あのー色々なご意見があるのはご存知のとおりですが、今でも個人には出来ないんですからね

今でも出来ないんですよ。だから、聞き方を聞いていると今、出来るように聞かれるかも知れませんが

今でも出来ませんから。ここだけは間違えないで下さい。そこの所はものすごく大事なところです。

西松の話に限らず全てですよ、これは。基本的にこういった事は今、個人にはできないというルールになっております。

今、話題になっております話、今回の話と言われたのはどの話か良くわかりませんが、今回の話と言うんであれば

明らかに違法であったがゆえに逮捕と言う事になったんだと、言うように思っておりますので、

法律は 【ざわ… ざわ…】 逮捕は間違いないでしょ。 【ざわ… ざわ…】 逮捕は間違いないんじゃないの?

【ざわ… ざわ…】 逮捕は間違いないんじゃないですかねぇ。 私は逮捕された起訴されたとか言った事はありませんが

逮捕された事までは間違いないと思っております。あの、法律解釈の違いでそちらの方が法律はお詳しいと思いますんで

逮捕と言う事になった事実と言うものは事実ですからその上に立ちまして私どもとしては

それをどうのこうのいうつもりはありませんが明らかに今回は逮捕と言う事になったのは

今の法律でもそれなりにきちんと効果があったから逮捕と言う事になったというように考えるべき事でも、

考えるべきなんではないかと思っております

特に当たり障りのない事しか喋ってないような気がするんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん