2009-01-21

科学は一種の思想

d:id:20090120003918

そうだ。科学宗教(というか思想)の一種なんだよ。

俺の感覚として宗教って神様がいてそれを信仰しているものって感覚だったんだけど、

もうちょっと概念を広げて哲学とかも宗教だと考えてみれば、

科学宗教だよな。よりはっきり言うと西洋思想か。

でも他の宗教と相容れなかったり、現世利益があるから信仰するなんてどの宗教思想でも一緒だよな。

だいたい思考の前提をその宗派の思想で固めてるんだもの。

だから

> ここで私がちょっと引っかかったのは、「科学進歩人類利益になる」と言うのが、当然のこととして考えられているという点。

> 宗教を毛嫌いする人って、多分「神の存在には根拠が無い、科学的でない」と言うところで否定していると思うのだけど、

> 私にとっては先の前提が既に宗教のように感じられる。それって本当なの?根拠あるの?

とか

> 人間の多数派が、効率よく生産し出来るだけ肉体的に楽をするために「科学」と言う価値を選択してしまった

とか

> 根本的に「科学で何とかする」と言う方向性はもう絶対だ。

とか

ここらへんの話は「何が悪いの?」としか思えない。

思想とはそういうもんだから。

  • 宗教と思想はちょっと違う。 思想には○○主義みたいなのも入る。だから、宗教よりも大きな概念が思想なのだと思う。 例えば、仏教的な考えを仏教的思想と言ったりする。科学的な考...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん