2009-01-12

4年間付き合っているけどいまだに苗字にさんづけで呼び合っている。

彼とは就職活動の時に知り合った。

念願かなってお互い希望する会社就職

Hは出会ってから3か月ぐらいでした。

Hしてから付き合おうということになった。

いまだにお互い苗字にさんづけで呼び合っている。

彼が同い年だったら君づけだったかもしれないけど、院卒で2つ上なのでさんづけ。

私は性格上、タメ口が使えない。

年下に対しても女の子に対しても。プライベートな場面でも。

彼に対しても常に「ですます」調である。メールでも。

彼は初対面の時はですます調だったが、ほどなくしてタメ口になった。

タメ口でいいよ」と言われたが、できない。

面白いのが一人称

男友達や家族に対しては「俺」だが、女性に対してはそれは言えないという。

私に対しても「僕」が基本で、感情的になると「俺」になることもある。

メールでも「僕は・・です」調。

二人称

基本お互い「あなた」。

さらに彼は関西人で私は関東人である。

関西弁は基本的に関西人相手でなければ話さない。

たまに「俺・・・やねん」とかぽろっと出てくると、「おっ!」って新鮮になる。

結婚視野に入れている。

夫婦になってからも苗字で呼び合いですます調で話すのかな。

追記:

「Hしてから付き合おうということになった」とのことですが、

グレーゾーンの期間が数ヶ月あって、それから正式に付き合おうと約束しました。

だからかも?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん