2009-01-04

ゲームプログラマだけど将来どうすんの?

ゲームプログラマだけどなにか質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

同業として気になったので。

ゲームプログラマという職種は新しいものなので、この職業人間が年を取ってどうなるかという先例がない。うちの会社プログラマは最年長でも40いってない。それより上は元プログラマ管理職になっていたり、サポート部でネットワーク管理や機材の調達をやってるのが数名いるだけ。業界全体を探せば、俺が子供の頃ゲームプログラマだった人達がそれなりに存在するはずなのだが、今はどこで何をやっているのか、会社を興したような有名人を除くと、とんと話を聞く機会がない。

ゲームプログラマとして10年経って35歳を過ぎたが、更に10年後は自分が何をやっているかのビジョンが持てない。俺も職場の仲間も10歳年を取っているだけで同じことをやっているのだろうか。今後新しい技術を持った若い人が入ってくると思われる中、自分達は家庭を持ったり体力が衰えたりして仕事勉強に割ける時間は減っていき、第一線に踏み止まることが難しくなる。転職するにしてもゲームプログラマ技術的につぶしが効かないので、他の業界には行けない。市場が縮小し業績が悪化している上に上の人間が定年でいなくならないので、管理職への昇進も可能性がほとんどない。経済に疎いので、自分起業するような知識は全くない。

他のゲームプログラマと話す機会があったら是非聞いてみたい。10年後にあなたは何をやっている予定ですか?と。ちなみに俺は、仕事は嫌いではないのでこのままでもいいんだけど、昇進しない限り給料が上がらない仕組みなので、10年後もこの安月給(手取り22万)かと考えると、このままではいけない絶望感に襲われる。俺も含めゲームプログラマは、ゲームが好きだからと将来のことをあまり考えずに業界に入り、仕事をしている人が多いように思う。それとも他の職業もそんなもんなんだろうか。

  • 別業界の若者でゴメンだけど、携帯電話のアプリゲームとか作ってるらしいよ。そういう人達

  • いつの時代でもどんな業種でもの人でも抱く不安では? たとえば、自動車産業の創生期の頃に技術者でがんばっていた人達は 将来どうなるか分からない不安を抱きながらこれまで頑張っ...

  • コンシューマーゲーム業界より。 40歳以上で、今も現役のままプログラム組んでる人はいる。 自分も30代前半。職業プログラマになって10年程度。上記のように前例があるので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん