2008-12-07

研究室って難しいね。

叱られるのを待つな!そういう様子見ると無視したくなるわ! - 発声練習

我々が論文物語的に必要だと伝えた実験については、君が期限以内にできないと思っていても必要なんだよ。しかも、君が期限以内にできないと思っている理由は、君の思い込みで、君が明らかにすべき部分と関係ない部分に君がこだわっているために時間がかかるんよ。

という学生に対する教員愚痴を見かけたのだけれど、この人ってちょっと前にこれを書いた人だったんだね。

卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう - 発声練習

このような悪循環を防ぐには、まず第一に「卒業研究修士研究はあくまでも試験であり、これの出来、不出来で人生が左右されることはない」という事実教員学生の両方が認識する必要があると思う。

表裏一体の発言ではあるけれど、なんだか残念だ。後者エントリを読んでいい先生だなあと思っていたので。勝手に残念がっていてすみません。

でもこういうのって、何が不幸の源なんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん