2008年12月07日の日記

2008-12-07

医者すごい

昔、ニキビが本当にひどかったころ(思春期のものだけど)顔中ニキビだらけで、もうそりゃひどい顔だった。

洗顔もきっちりしたし、ニキビ用の市販している軟膏も試したけどまったく効果なし。次から次へとニキビさんが出てくる。

まくらも変えたり、清潔なピンセットでつぶしたり、オロナイン塗ったり、まあいろいろ試した。

親に「どうしたの!?その顔!?」といきなり言われ、以前に見てもらっていた皮膚科につれてかれることに。

さっと診察をしてもらい、処方してもらったローションを使ったら、次の日からきれいな肌が表れてきた。

こんなに効果が早いとは思わなかった。おかげであっという間にニキビは完治。ピンセットでつぶしまくっていたのに、後も残らずきれいになった。

困ったときは医者にいったほうがいい。そして病院クスリはすごい。

最近メンタル的に参ってきてるんだけど、精神科とかで出すクスリも効くのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20081207031445

俺は別にどっちだろうが楽しい奴は楽しいってだけだから、ちょっと違うけどまあ分かるよ。

つーか女の話がつまらんとか男の話がつまらんとかいう価値観自体解せないな。

つまらなかったのは属性じゃなくて個人じゃねーの?

女の話がつまらん、とか言うときそいつの脳内にはおそらく数人の今まで話してきた女の顔が脳裏に浮かんでいるんだろうが、それはその女たちがつまらなかっただけだろ?せいぜい一人の人間が、それもおそらくは20代程度の人間で、そう活発的でもないだろう人間が異性と社交辞令以外で(コレは面白いも何もないからな)話してきたその数ってどれだけだよ。帰納法にしちゃうのは尚早過ぎだろ。ぶっ飛びすぎで理解がし難い。「ここは2億円が出た宝くじ売り場です」くらいの違和感

いつも思うが、すぐ属性で話をつけたがる人ってのは、何故そう結論を急ぎたがるのか。

たかだかちょっとの人生でそう急いて「男はどうこう」「女はどうこう」と結論付けなくともいいだろ。つける意味もねーし。結局個人なんだからさ。どれだけ定義してもその定義からこぼれる奴らなどたくさんいるのは分かりきっているだろ。自分で面白い人間に合う可能性をわざわざ狭める意味ってなんだ?

寧ろそういう尚早な定義をするやつって、他人がいくら「そうじゃない人もいる」といっても大概耳貸さない奴だろ?そういう奴は帰納法的に定義したというより、もともと「もう、そうであってほしい」っていう定義でモノを言ってるだけなんじゃないのか。そういう場合益々意味不明なんだが……

そんなもんは、80年ほどいきて、死ぬ間際に思う程度のことじゃないのか?

まだそんなご大層なことを語れる人生レベルでもないだろう。

無理矢理でも結論付けようとしたがる奴が多い気がすんだよな。ネット上て。若い奴が多いから(でも結構中年もいるんだよな)かもしれんが……「わからないものは分からないまま心中に収めておく」という技術というかある種の心構えをできるまでまだ達していない年齢なんだろうが。結構難しいからな。分からないものをそのままにしておくってのは。案外文系の方が結論付けたがるんだよ。理系は意外と思われるかもしれないけど結論付けないままに放っておくことも多い。「現時点で結論を下せるほどの情報がないのだから、分からないままにしておくより他ない」って感じでね。そのままブラックボックス化して次いっちゃうこともあるしね。意外と文系の皆さんが結論を急ぐ。まあ便宜的に文系理系っていったけど、これは勿論大学の学部のことじゃないんで。

http://anond.hatelabo.jp/20081207233558

変質者がみなプリキュアを持っていたからといって、プリキュアをもっている者がみな変質者だとは限らないということ。

そこが一番大事なわけで、仮に「変質者はたいてい女児向けアニメを好んでいる」という明白な関係性がみえたとしても、だからといって「女児向けアニメを好む者はたいてい変質者だ」とするのは、それはおおいにいけないことなのだよ。

そういう誤解のもとに特定のグループを排斥するということは、非常に危険な傾向。

マスコミふくめそこらへんがごっちゃになっているひとがおおいから、そういう安易な結び付け方にはみな反対するんだろうね。

そういうわけで、「しゅごキャラ!」をかかさず視聴している僕をロリコン扱いするのはやめてください。

はあ、あむちゃんまじクールスパイシー

http://anond.hatelabo.jp/20081207234621

ダンクシュートをする主人公の真似をする奴が居るなら猟奇殺人作品を見て俺もと思う奴が出てきてもおかしくないよな。確かに。

anond:20081207233558

女児の死体遺棄事件犯人ハリーポッターを持っていても

テレビで扱わんよ。

プリキュア放送禁止になるわけでもないし。

観てない自分でも「そんなもんだろ」って感じ。

むしろパソコンの中身とかが知りたい。

ブックマーク過去ログとか何が残ってるやら。

http://anond.hatelabo.jp/20081207233558

これ暴言かもしんないけど書く。

美少女キャラを題材にしたポルノマンガイラストが、これらを好むオタによる性犯罪を招くことは十分ありうると思う。

みんな文学や絵画の力をナメ過ぎ。

スラムダンクの影響でバスケを始めた奴、キャプテン翼を読んでサッカーを始めた奴がどれだけ居ると思ってる。その影響でプロになってる奴だって居るわけだ。

もちろんきっかけの一つに過ぎないわけだが、それでも凄い影響力だぜ?

それなのにマンガゲームが、「悪い方向にだけ」作用しないっていうのは都合が良すぎる。創作物はそこまで万能じゃないよ。毒だってあるのだから、そこんところは見てみぬふりをしちゃいけない。

「おまえは褒められたがってるのが透けて見えるから絶対褒めない」

男子に言われたことがある。

http://anond.hatelabo.jp/20081207233649

人の名前を忘れるようになった。

あと、テレビに出てくるタレント名前とか。

http://anond.hatelabo.jp/20081207233649

私は自分の年齢すら忘れてしまうことがある

まだ20代なのに

anond:20081207154237

ナギ様が仁とラブラブチュッチュするストーリーが見たいわけで

自分で書いたマンガにはヒロインは大昔に彼氏はいないけれどもナギ様も仁もつぐみもざんげちゃんもいないわけで。

かといって似たような話を書くと「どこかで見たことあるストーリーだね」と苦笑交じりに言われるし

同人でやれというなら増田も言ってるが「同人誌に出ているのは良く似たそっくりさん」なんだよね。

萌えキャライラストうまい

ハンコ絵と揶揄される人でなければ、大抵は絵の勉強をかじるぐらいのことはしてる。日本画とか。

http://anond.hatelabo.jp/20081207233141

昔ながらの電気街BCLラジオCB無線のいろいろを探していた世代の俺に言わせてもらえば(ry)。

最近物事を覚えていられなくなった。

食事が覚えていられないのは昔からだが、昨日のご飯はまず覚えていない。朝・昼はいつも同じものを食べるので問題ないが、夜がさっぱり思い出せない。さっき食べた物もひどい場合は忘れている。

さっき何食べたっけ?あぁラーメンだ。ラーメン

http://anond.hatelabo.jp/20081207205911

なんで、その辺が突っ込まれるのか、全くわからん。

普段から『口には出せないまでもよく分からんがキモい』扱いの対象だからこういう機会に排除汁!ってなるんだ。

『事件→原因視→責められ』じゃなく、『よくわからんがなんかヤバくね?→事件→( ゜∀゜)ヤッパリ!!』なんだよ。

事件の直前に加害者が水を飲んでました!って言ったって誰も水が原因だとか言わねーだろ。

でも事件の直前にペプシキュカンバー飲んでました!っつったら、ちょっとそれが原因のような気もしてくるだろ。

「まず差別心有りき」なんだ。逆なんだよ、逆。

女児の死体遺棄事件で、また犯人プリキュアDVDを持ってたとかなんとかマスコミが言って、それにまた「またオタク叩きか」と言って……と毎度おなじみな流れが出てるけど

でも「またこの流れか」って思うほどには結局、子供を狙った犯罪者って結構オタっぽいモン持ってんだよな。

っていうと「オタク叩きオタクたたき!」っていうかも知れないがまあちょっと待ってくれ。

「こんなDVD持ってましたよ」ってマスコミが言うことに、最初「おいおい、そんな尚早な」と突っ込みをいれるまではよかった。

でも近頃はそういう反応すら、さらにマスコミの如くお決まりになっちゃいないか?俺たちもまた、反射的に「ハイハイオタク叩き」と書き込んで終わりにしちゃっていないか?

プリキュアとか、普通もたねーよ。やっぱり。

「他の洋画とかだってもってたんじゃないのか」とか言ってる人もいたけど、それは別に誰でも持ってるからね。そういう問題じゃないわけで。

毎度毎度俺たちオタクは「相関性などない!」とか言ってきたけど、確かにオタク犯罪者予備軍は危険すぎる考え方だし俺もそんなことになったらオタだから困るわけだけど、でもぶっちゃけ……これは言ってはいけないのかもしれないが……関係ないこともなくねーか?なんだかんだいってそういう奴って多かれ少なかれオタじゃん……って俺最近怖いんだけど……

「今時漫画くらい誰でも持ってる」とか言うけどこういう奴が持ってる漫画って「ワンピース」とかじゃねえし。

マスコミ勝手に言ってることって言ってきたけど、完全に無責任適当言ってるわけでもなくて、そこそこ当たっているんじゃないかって気がして今怖い。

アキバ\(^o^)/

飲食店で他に客が居るにも関わらず大声で会話する香具師

道を譲らない、と言うか世界は俺を中心として回ってると思いこんでる香具師

通路に障害物と化してボケーと何を見るでもなく立ち止まってる香具師

中央口周辺で自称インディーズバンドな下手糞騒音発生機。

そんな香具師はどこにでも居るだろうが、売春婦紛いのメイドはほんの少しだけ減ったがまだまだ多いし、街中にはアニメ絵看板が乱立、少し通りを歩けば半裸のロリコン向けイラストや、辱めな格好をさせられた絵なんかが普通にある。

客観的に見ると、もう秋葉原は完全に狂ってる・・・

昔ながらの電気街はどこだ?駅前でコンピュータパーツやゲームのチラシを配ってた店員の兄ちゃんはどこに行っちまったんだ?

いくつかブックマークが付いた+何か眠れないから追記。

昔のアキバが良かったと言うが、無線ラジオ真空管を扱ってた頃と比較したら・・・とか案の定突っ込まれてるが、まぁそりゃ確かにその時代に比べたら秋葉原に来る客の質は下がってるよなって言うのは恐らく紛れも無い事実だと思う。・・・ひょっとしたら違うのかも知れないが、少なくとも無線パソコンと移り変わった時に客のマナーが悪くなったって言う話は聞いた事があるので完全に間違った認識では無いと思いたい・・・・。

でも、現状はその時よりも深刻だと思う。ラジオパソコンの時は買い物客のマナーが悪いって話だったと思うが、今は(現在は落ち着きを見せているが)露出狂が沸いたり、自称パフォーマーが沸いたり、モラルが欠如してるような行動を取る人が多過ぎる。その上に、自己中心的な買い物客が増えていて「カオスって次元じゃねーぞ」って状況かと・・・。

「今が楽しければ良い」「自分さえ良ければ良い」とか思ってて変な行動で笑いや注目を浴びようとしたり、身勝手な行動をしているのかも知れないが・・・。・・・冷静になって、自分のやった行動が客観的に見てどうなのかを判断出来ない・・・いや、出来なくなった人が増えているんだろうか・・・。

また、はてブで「バンドは大きな駅では良くある事」と突っ込まれてるが・・・、・・・何と言うか、実力不足と言うか、何と言うか・・・。

秋葉原なら多少見た目とオタク受けしそうな口調で話せば下手でもギャラリー出来るだろうって思いがあるのかどうかは分からないが、何かレベルが低いんですよねぇ・・・(私の耳が腐ってるだけだったら申し訳無い話だが・・・)

どうしても、通勤先の最寄り駅で歌ってるインディーズと思われる方々と比較してしまって・・・。・・・ビジネス街で、そんなにギャラリーが出来る要素が少ないと思える場所でそれなりのギャラリーを集めてる(バンドの)方々を見てしまうと、大した努力せずにギャラリーを集めてるアキバ駅前のアーティストの方々が小さく見えてしまって・・・。

・・・眠る前に書くとどうしてこんなにネガティブで叩かれ要素満載の文章になるんだろうか;

マナーの悪さと、バンドレベルの低さに独り善がりな苦言を書きつつ、最初に書いた際の「卑猥な絵が多過ぎる」って部分への突っ込みは・・・、・・・もういいや。眠いし、増田愚痴っても改善される訳でもないし(ただ、こんだけネガティブな事を自分IDダイアリーで書いたら炎上するだろから今までモヤモヤとしてたが、一応の匿名増田で書けて少しだけスッキリした)

マナーの悪さが原因であれこれ余計な法律やら規正で雁字搦めにされる前にマナー改善される事を祈りつつ、・・・もう寝よう、午前3時半過ぎちゃったよ・・・。

http://anond.hatelabo.jp/20081207232423

あのねえ……また非モテ勘違いさせるプロパガンダを画策しているのかもしれないけどさ。

褒めるって行為が仲良くなることへ結びつくのは、口に出す相手次第なんだよ。

それこそ「イケメンに限る」「美女に限る」だ。

好みでもない男や、ブサイク長所を褒められたところで心なんかは動かない。

人によっちゃ「うわ、何こいつ、キモい」とか、下心を見透かされて敬遠される。

男でもそうじゃん。女がいくら男を褒めても、男がその女のことを認めていなけりゃ効果がない。

戦闘機を竹やりで落とそうとしているようなもんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20081207230717

絵が上手な人は、上記の説明の手順を省いて、こともなげに倒れそうな老人を描いてしまいます。

技術の授業でキャビネット図が滅茶苦茶うまい奴が居て、そいつは目の前にある物体が、もし底面から見たらどうみえるのかだとか、斜め上空から見たらどう見えるのかを簡単に図面にしていたけど、老人のその絵に必要な素養もそういうこと?

http://anond.hatelabo.jp/20081207232423

特に、相手が欠点だと思っている部分を褒めると効果的。

例えば相手が、背が低いことを気にしていたのなら

「背が低いと可愛い感じがして、俺は好きだな。」

という。

非モテがこんなことを言ってもキモイと言われて引かれるだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20081207230717

美大の予備校って大学進学が目標でなくても受講できるもんなの?

anond:20081207231044

3巻周辺から過去に何かがあるって流れは提示してたのに。

それとも登場したそばから

注)このキャラには暗い過去があります

とでも書けと?

女の子と仲良くするためのたった1つのアドバイス

それは、


褒める。


チャンスがあったらとにかく褒める。相手も悪い気はしない。

ちょっとやりすぎかなと思うくらい褒める。

日本人は恥ずかしがり屋だからなのか、あまり相手を褒めることに慣れていない。

逆に、褒められることにも慣れていない。だから難易度が低いわりには効果が高い。

特に、相手が欠点だと思っている部分を褒めると効果的。

例えば相手が、背が低いことを気にしていたのなら

「背が低いと可愛い感じがして、俺は好きだな。」

という。

相手は少なくとも、背が低いことを長所とは思ってないのだから、

背が低いこと=絶対的に可愛い

という一般論みたいな褒め方には無理がある。

だから、個人の好みだと思うけど俺は好き、というニュアンスを含ませる。

あまりに無理のある褒め方は逆効果適当な人と思われる。

反対に、相手が自分長所だと思っている部分は素直に褒める。

素直に「すごい」とか「うらやましい」といった感じで。

褒めるということは「相手を認める」ということで、誰しも少なからず「他人に認められたい」という欲求を持っている。

それが満たされることで、相手にいい印象を与えられる。

さらに、ここでいう「褒める」というのは必ずしも相手を直接褒めるという意味だけではない。

「間接的に他人を褒める」こと、これも重要。友達と一緒にいるときなど、相手に友達の長所も紹介してあげる。

「あいつああ見えて実は○○がすごいんだよ」と。

自分だけよく見せようと友達を批判しても意味がない。

「あいつ顔はいいけど浮気はするわ金にはうるさいわで実は酷いやつなんだよ」

といったところで、

友達の評価は下がるかもしれないが、あなたの評価は決して上がらない。

逆に友達を褒めてみれば、友達を大事にするやつだと思われて好印象かもしれない。

別に、悪いところを無理やり褒めろというわけじゃない。

いい点を探して褒めてみようということ。批判は胸にしまっておこう。

実際は女の子とか関係なしに、いい人間関係を築くためには褒めるといいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20081207231750

恋愛論壇では「DQN」という単語は、モテの一典型としてむしろ肯定的に使われている。

もっとも、モテに含まれるのはDQN恋愛論壇でいう)だけではないが、「いい人」はそれに該当しない。

http://anond.hatelabo.jp/20081207231652

締切が近いのに本が仕上がらない。焦るわ…。

逃げ出したら、次から仕事貰えなくなるし。

スポンサーに配慮するとかさ、分かってんだよ。

でもな、細かいところまで注文多すぎるんだよ、ボケが。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん