2008-10-09

先生、自信です!

自分はとことん自信が無い。

最近友人との会話でグサっと来たセリフがある。

その友人、Aとするか。

Aと遊びに行ったときのことである。

A 「今度mix○で知り合った女の子の家に行くんだ」

俺「ふーん」

A 「電話とかしまくって、今月の電話代やばいよ!」

俺「そんなに話し弾むんだ?」

A 「そりゃあね、話が面白く無い人に会いに行かないっしょ、普通!」

俺「そりゃそうだw」

Aはイケメン大学生

相手は地方の箱入り娘で、親の反対を押して親元を離れ、

一人暮らしを始めたばかりの社会人だそうだ。

上記の会話でグサっと来たのは、

「話が面白く無い人に会いに行かない」

である。

どこか、もやもやしないだろうか。

この、じわじわくる悔しさ、みたいなのの原因を紐解くと、

「自分の話は面白い」

という前提で語られている、ということに気づく。

Aはその前提を否定するかもしれないが、

俺は少なくとも自分の話が面白い自信はないから、

相手にそこまで求めたら失礼じゃないか、とか思ってしまう。

ところが、Aは自信満々、まさに恋の百戦錬磨なのである。

Aは、自己表現を非常にうまく行い、

自分がそのときどこまで発言できるかを完全に読みきっていて、

自信満々にしゃべるのである。

m○xiで女子をホイホイ釣ることにかけては天才、

それなのに人当たりがよく、お兄さん&誠実キャラで通っている。

そして、彼はそのことに微塵も悪びれた様子は無い。

実際悪くない。彼女いないんだし。

更に俺はそこからとんでもない事実に気づいてしまった。

なんでAがモテるのか。

それは、彼が自信満々だからである。

しかも、相手が不快にならない、限界すれすれの自信満々さ加減なのである。

自信満々に話されると、不快に感じる場合があるが、

それは越えてはいけないボーダーを超えているからである。

Aは自分のサイズをよくわかっている。

イケメンお兄さん誠実キャラ

そんなキャラが何をしゃべったら面白いか、よくわかっている。

相手が自分に何を言って欲しいか、よくわかっている。

適度に自信を持った発言は、相手にとっては非常に居心地がいい。

相手は安心して話を聞いたり、相談できたりする。

自分の発言できる範囲を超えまいと必死こいて、

びくびくしながら自信なく生きている自分は、

到底モテ無いんだろうな。

というか、これでもうひとつなぞが解けた。

自分は、自分が興味が無い人間にとことん好かれるのである。

それはなぜか。

理由は簡単、眼中に無い相手には強気に出られる、自信満々でいられるからである。

嫌われてもいいから冒険できるのだ。

何この悪循環

仕方ないね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん