2008-09-05

友だちのブログ文章に,ずきずきするような嫌悪感を持ってしまう

仲良しだった表面的には。

ただ,その人はとても『承認欲求が強い』のだ。しかし昨今,そのようなタイプ人間ごまんといる。それこそ某巨大掲示板でニラニラされているような人らをみても然り。自分だってそうだ。こんな風に書き連ねているのだから。

さて,その人のブログは,いかに自分が他者より優れているかを主張するためのツールとして機能している。それは別に特筆するような事柄ではない。またそれ自体を否定したいということでもない。

ある時のその人のブログに『わたしがおうえんするひと』なることに言及していた。

その相手とは末期ガンを患っている方についてである。がんばってほしいという気持ちから,その病と闘う人の姿に自分も励まされているという趣旨を否定する気持ちはない。その人のブログは全編『正しいことをしているのだ』という意識が苦手だ。

そして,それをブログに書かれると,なんだか公開自慰行為を見せられてしまうようなイヤな感じがしてしまうのだ。

だから,もうほとんど読んでいない。

その人の私生活を垂れ流すのは勝手にしていることだし構わないだろう。勿論,そのブログを書いている重病人の方も世界に向けて発信しているかぎり,そういったことは承知の上であろう。

誰を責めるとか非難したいとかではないのだ。

ただ,なんだろう。このずきずきするような嫌悪感。単純にその人が嫌いだからだろうか。仲良しなのに。

病気や障害に戦うというスタンスが受け入れられないのだろうか。

がんばらないでほしいのだろうか,自分は? 

だとしたらなんて傲慢な人間なんだろう,自分。

 

後日,その重病人は亡くなられた。その人のブログではそれについてのコメントは全くない。

なんだかあんまりじゃないかと思ったりした。その件について言及したのなら,その終わりについても書いてほしかったよ。

そのときだけの感情だったのだろうか。他者の生存までも自己承認欲求を満たすためのものだったのだろうか。

正しいことがわからない。

亡くなられた方のご冥福を心より祈念いたします。

  • この記事の半角の,と全角の。の混在に嫌悪感を抱く http://anond.hatelabo.jp/20080905000344

    • わかります! 阪大出の職場の先輩がこの書き方使うんだよな。 レポート直された時に、修正部分がコレになってて 内容よりもそっちが気になってしょうがなかった。

      • http://anond.hatelabo.jp/20080905012339 http://anond.hatelabo.jp/20080905013523 523の増田さんの解説の通りなのですが、未だにその規定を準用している学会が 多数あります。たとえば↓のように。 http://www.as...

        • どちらも全角の「,。」は許せるんだけど、 半角全角混在になる「,。」はどうしてもきもちわるい。

        • そうそう!論文のフォーマットなんだよなー。 というわけで、社会人になってもしばらく「,.」を使ってました。 個人的には、句点「。」ってマルが大きすぎて気持ち悪い。 もう少...

    • その書式はコンピュータが普及する前に、横書用として印刷所が推奨した形式です。「コンマとハジ丸」形式と言います。 ところが、その後文部省の馬鹿学者が「コンマと句点」として...

  • 社会に対して一時的にええかっこしたいだけの人は多いな。 普通の人は継続的にどうかぐらいのヲチはしているのに。 誰かの顔を思い浮かべながら。

  • そのお友達の偽善が透けて見えてしまう(ような気がしている)からじゃないかな。 普段の言動と照合して、これは偽善ぽいなって感づいてしまうんだと思う。そうでなくてもたいてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん