2008-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20080722055423

人生で初めての挫折を体験したみたいですね。

それはつらいことだったんだろうけど、大学院生という、

適当な時期に、そういう体験ができてよかったんじゃないかな?

挫折するにも、それにふさわしい時期というものがある。

早すぎても遅すぎても立ち直るのが難しい。

そういう意味では、あなたはかなりラッキーなんだよ。

挫折を味わうと、それが癒えないうちは、

「また、うまくいかなったらどうしよう」と怯えるもの。

だから、行動したいけれどしたくない、

そんな自分がもどかしくてつらい・・・

>傍から見たら自分は何もしてない。

>でも何もしてない自分を保つのが精一杯なんだ。

という状態になるのも、よくわかる。

私もそんな時期がニ、三年続いたことがあった。

死にたかったような気もするけど、幸いそれを実行しないだけの

分別は、かろうじて残ってた。

あなたは自分をなくしたんじゃない。

目標をなくしたわけじゃない。

努力したくないわけでもない。

道に迷っているといえば、そうかもしれない。

だけども、本当のことは、あなたは、今はじめて、自分で

自分を発見した、自分の本質を改めて確認したんじゃないかな。

>それはもはや理屈じゃない。物心付いたときから自分に根付いていたものだから。

>だから研究に本当に興味がないわけじゃない。

>むしろ誰よりも理想の俺は研究をしたがっている。

ほら、あなたの文章のなかで、この三行が光り輝いてる。

こんなことを、人生の、まだスタート期にきっぱり言えるあなたを

どれだけ多くの人が羨むと思う?

みんなどうやって生きたらいいかと思いつづけているし、

自分の道や興味や理想の自分像なんて、見つけられないで

毎日性懲りもなくもがいているんだよ。

あなたは、ただ少し自信を失くしてしまっただけ。

自尊心が少し折れただけ。

他の何も失くしてない。

もちろん、自分を失くしたわけでもない。

今は何もできなくていいし、しなくてもいいんじゃないかな?

だって、そのうち絶対に何かしたくなる。

このトラウマみたいなものは、あなたの場合、必ず克服できる。

あなたの本質は変わらない。

ただ、バージョンアップに手間がかかってるだけだよ。

記事への反応 -
  • 今、俺は実質NEETだ。 大学院生ではあるが、授業はほとんどないし、バイトはしていないし、自分の研究に大きな興味を持てない。 そんな大学院生は決して少なくないと思うが(仮面就職...

    • 人生で初めての挫折を体験したみたいですね。 それはつらいことだったんだろうけど、大学院生という、 適当な時期に、そういう体験ができてよかったんじゃないかな? 挫折するにも、...

    • そんな大切なものを研究対象にしてしまうなんて、増田は研究者に向いてないな。 いや、大切なものを研究していてそうなってしまうなんて、増田は研究者に向いてないな、と言うべき...

    • 気をつけろ。 あきらめたら消えるぞ。ちいさなことでもアクションしておけ。

    • 文系院生の研究にはよくあること、かも。 俺にもあったよ。負けるながんばれ! とはいっても、鬱状態のおまいにゃ「がんばれ」なんて聞く耳もたんかも知れんし、 卒論・修論研究や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん