2008-06-08

秋葉原通り魔殺傷事件 多チャンネルNHKがさっぱり役に立ってない件」

たまたまその時間NHK見てたんだが、即座にニュース入れるあたりは「いつものNHK」だったと思うぞ。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/06/nhk_c3b4.html

エコの方が通り魔報道より大事ってことだな、NHK

広義ではそう考えるだろう。今日たまたま起こって数人が死んだのと、地球規模で影響がでる(かもしれない)話とでは。

すでに容疑者は拘束され、被害者もしかるべき機関に搬送されている。事件としてはすでに終わってるのだ。

容疑者が逃走してたらまた話は別だが)。

火山噴火、地震台風等と違って、刻一刻と状況が変わっているわけではない。民放でL字情報出してた局もあったが、あれこそワイドショーやじうま構成だと感じた。

今回の場合は、リアルタイムにだらだら情報流すのではなく、30分おき、1時間おきでいいから、情報確認・整理して流すのがマスコミ仕事だろうと思う。NHKは「いつものNHK」だったと思うぞ。

あと、多チャンネルって言うならFM1波、AM2波も入れないと。

  • 地球規模の被害とかじゃなくてさ、今日渋谷のNHKで「エコパーク」っつーイベントやってんだよね。 だから別のこと放送したくてもできないという。 http://www.nhk.or.jp/eco2008/

    • 中継とか全部段取り組んである うん。ちょうどエコパーク見てた。 生放送の中を臨機応変に対応して臨時ニュースやってたから、いつもながら手際のいいNHK、だと思ったんだよね。 ...

      • 北海道や沖縄の人が秋葉原の通り魔事件のニュース見ても、ねえ・・・。 秋葉よりもエコよりも県議選の方が大事です@沖縄 (昼間は関係ないけど) つか、関東以外の非オタクにと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん