2008-05-30

日本の文化の本当の正義

みなさんの日本人正義感とは何ですか??

本日終電の中で見知らぬおばさんにこう言われました。

おばさん:「あんた!!電車の中で電話するなんで最低の人間ね!マナーも知らないの?」

そう激怒しながら私の左隣に座りました。私は思わず、

私:「すみません。」

と話していた電話を切りました。

しかし、家で待っている相方への心配をかけてはいけないと電話はしておきたかった

事だったので、東京生活が短い(2年くらい)私は思わず…

私:「電車外でやれば良かったのでしょうか?」

と素朴な質問をしてしまいました。

おばさん:「当たり前じゃないの!!社内アナウンスでの何回も言ってるでしょ!!

      常識の知らない馬鹿が!!」

そんな風に言われてしまいました。

私:「すみません・・・」

それから、向かいに座ってる外人さんに目を向けたおばさんは、

おばさん:「そこのアンタ!!電話きりなさい!」

物凄いけんまくで向かいの外人さんを怒り始めました。

おばさん:「あんた!友達なら注意しなさい!」

なんと、隣に座っていただけの見ず知らずのサラリーマンにも怒り始め・・・

優しいサラリーマン英語

サラリーマン彼女が社内での電話ダメって言ってるよ。」

そう親切に外人さんに通訳してくれました。

しかし、外人さんにも都合があったのでしょう。中々通話を辞めてはくれませんでした。

私には、その外人さんの通話の声はまったくと言って良いほど他の人の耳には

聞こえず迷惑になんてなりませんでした。

おばさん:「早く!!電話をきりなさい!」

立ち上がったおばさんは向かいに座っている外人さん目掛けて向かっていきました。

外人さん:カシャ!!カシャッ!!

写真家のような彼は向かってくるおばさんにひたすらカメラを向けました。

・・・おばさんは当たり前に激怒します・・・

おばさん:「あんた!!写真なんか撮ってるんじゃないよ!!」

・・・

しばらくして、外人さんは写真を撮るのを辞め、おばさんの席につきました。

すると、外人さんがこう言いました。

外人さん:「あなた、文句があるなら私自身に言ったらどうなの?」

おぉ!日本語ぺらぺらだったのですね。。

おばさん:「なんなのあんた!!」

私:「彼も反省して、もう電話もしていない事ですし。社会人としてここは冷静に・・・」

おばさん:「うるさい!!マナーも知らないアンタに言われたくないわよ!!」

・・・確かに、私はマナーの出来てない小娘ですよ・・・。

私:「すみません。しかし、ここは・・・」

おばさん:「うるさい!黙れ!あんた!友達なら注意しなさい!」

サラリーマン:「・・・」

・・・私はおばさんの言うとおり黙りました。

するとしばらく社内は静けさを取り戻しました。

少したって、外人さんとサラリーマンの前にBボーイがつり革に捕まりながら立ちました。

私:おぉ!Bボーイなのにこの嫌な雰囲気を読んで、おばさんと外人の壁になったのか!

と関心していました。

・・・しかし・・・、現実そんなに甘くはありませんでした。

突然、Bボーイと外人さんが喧嘩を始めてしまったのです。

Bボーイ:「外にでろや!!」

外人:「Why?!」

次の駅で入り口が開いたとたんに物凄い勢いでBボーイが外人を外に引きづりだそうとします。

Bボーイが外に出ました。

Bボーイ:「早く外にでろや!!」

外人は、おばさんに言われた事ですでにご機嫌斜めがさらに斜めになったのでしょう。。

入り口の上に手をかけ、鉄棒に捕まるかのように飛び蹴りをBボーイに食らわしました。

おばさんが急に立ち上がったので私は思わず

私:「お母さんが行ったらダメですって!!」

と腕を取って引き止めてしまいました。

おばさん:「うるさい!私のせいで喧嘩になったんだから」

とずかずか外に出て行きました。

外人に向かって・・・

おばさん:「あんた!今この人蹴ったでしょ!駅員さん!この外人さん降ろしてください!」

そう叫んだんです。

外人さんは知らないふりをして席に戻りました。

すると・・・

A子さん:「あなたが電話を切らなかったから・・・」

またまた知らない女性外人さんを静かな声で攻め立てたのです!!

駅員:「あなたが降りないと電車すすまないんで。」

外人さん:「これ最終なのに私どうやって帰るの??」

駅員:「知らないですよ。タクシーとかじゃないんですか。」

外に出た外人さんは英語で物凄い剣幕で怒っていました。

おばさんのいない私の左隣にA子さんが座りました。

私:「大丈夫ですか?」

A子さん:「いや・・・彼が注意されても電話を切らなかったのが悪いから・・・」

私は地方から出てきた田舎者です。

しかし、完全に外人さんが悪いとは私にはとうてい思えないのです。

社内で電話をしていけないとのアナウンスは、車内で電話をすると

うるさくて他人の迷惑になるからでしょう。

優先席近くで、携帯の電源を切ってくださいとのアナウンス

ペースメーカをつけてる方が近くに居ると、そのペースメーカーが狂ってしまう

可能性を考慮してのアナウンスだと思って居ます。

今回のおばさんの注意は正しい事だと思います。

この他人に注意できない日本の中で、マナーを守れというおばさんの姿勢は

大変尊敬できる事だと思います。

しかし、周囲の人に不愉快な気持ちにさせてまでそのマナーを守らなければならない

ものだったのでしょうか。

確かに社内で通話した事を私は悪かったと反省しています。

しかし、日本の文化を良く知らないと思われる外国人(私は通話声をうるさく思わなかった。むしろ話声すら聞こえなかった)

にまで強制的に守らせねばならない事だったのでしょうか。

私は年齢的にも22歳で社会人としても未熟ですし、上京してから2年と年数も少なく

社会の事がよく理解できていません。

私の意見としては、私や外人さんが電話を切った状態であれば

それ以上は、ぐちぐち言わないのが大人のマナーだと思っています。

また、私が注意する立場であれば

「ごめんさい。電車内での通話は控えてくださいますか?マナーですので。。」

と一言いって終わります。

みなさんは、おばさんの行動を正しいと思いますか??

是非ぜひ!!意見を聞かせてほしいです!!

  • 質問に質問で返してみる。 Q1.おばさんの行動の善し悪しを聞くより、自分を慰めて欲しいだけなんじゃないの? Q2.そのBボーイとやらは総勢何人?一人? Q3.その外人の友人も一緒に降り...

  • 偉そうにお説教してみようw とりあえず、よくわからない人が3人いる。 マナーおばさんと、外人と、増田。 まず増田から行くと、 私:「電車外でやれば良かったのでしょうか?」...

  • 君の場合はメールじゃダメだったの?通話にするあたりが叱られて当然な行動な感じです

  • おばさん:「あんた!!電車の中で電話するなんで最低の人間ね!マナーも知らないの?」 そう激怒しながら私の左隣に座りました。 この時点で「おばさん」は「キチガイおばさん...

    • 同意。 これはおばさんの正義を評価する問題ではなく、自身の危機管理の問題だと思う。 そもそもマナーは自主的に守られるべきもので、違反者に対して「マナーを守れ」と誰かが主張...

  • 親が死んだとかでもなければ電話くらい自重したまえよ。 マナーっつうけど東京だろうか地方だろうが関係ないっつの。 おばさんの是非って自分がムカついてるから他人にも否定させた...

  • あなたが頭おかしいよ。 マナーはマナーでしょ。 降りて電話しなさいよ。

  • オバサンは言い方・態度が大人気ない。 外国人も大人気ない。 B系の人はよくわからん。 イライラは伝染するよ。 その、もとを無くそうってのがマナーなんじゃないかって思うん...

  • なんじゃその民度の低い終電の光景は・・・。埼京線かなんかか!? 終電でモメちゃだめだろ。 揉めてるときに揉めてる渦中の人物をおろすのは適切な行動ではあるとおもう。 でもね...

  • そもそも電車の中で電話をすることがそれほど悪いことなのか、と思う。 だって、電車の中で友達と話すのと、電話をするのといったい何が違うっていうんだ。

    • 会話の内容が把握できないのはストレスが溜まるじゃん。

    • うるさい+ペースメーカー使用者への配慮 だからマナーなんでしょ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080602021058 会話の片方が聞こえないと脳が不快に感じるらしい。

    • 電車の中での携帯電話利用を悪としたい人の思惑はいろいろあったわけだけれども、結局のところは根拠や決定打にかけるものばかりで、今は「悪いことだから悪い」みたいなトートロジ...

      • 「優先席付近では電源をお切りください」とアナウンスしているのが気に入らない。 科学的根拠無しで盲目的にマナーを押しつける電鉄はつぶれてしまえ。 ウゼークレームばっかりく...

      • 本当に電源切らないと危険なら罰則を設けて規制するべきだし あるいは強制的に電源を切断する電波を発信するとかしないとおかしい でもそれでペースメーカーも止まったら本末転倒だ ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080530024428 おばさんは気違いだと思います。 外人さんは気違いへの対応を間違えたと思います。 マナーや日本文化の正義といった事は些細なことだと思います。

  • >私の意見としては、私や外人さんが電話を切った状態であれば 要するに私が正しい、私は間違ってない。ってことね。 最初からおばさんが正しかったかなんてどうでもいいんじゃない...

  • 自称「聖戦」をやらかすのは、このオバサンのようなタイプです。 「みんなで幸せになろうよ」という考え方からは程遠いタイプです。 お近づきにはなりたくないです。   さて。 日本...

    • 因みに、悪を伴わない正義があった場合、それはおそらく正義ではなく、 愛です。 因みに、皆を伴わない悪があった場合、それはおそらく悪ではなく、 「まーくん!いい加減、一人で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん