2008-01-30

疲れたからちょこちょこ言及してみる

件のPHP関連のお話

http://www.rubyist.net/~matz/20080126.html

PHPがいかに駄目な言語か、という話。

そもそもMatzのこの一文が事の発端。原文ではPHPこきおろしってわけではなく

PHPまぁ、イケてるよ!だけど落し穴が多いから十分気をつけてほしい!」くらいのノリなのに。

http://mindblind.net/2008/01/24/attacking-php/

中途半端引用は(・A・)イクナイ!という良い例。

次。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50993137.html

>>PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い<<

PHPだけノケモノにされても(>_<)

まぁ、でもあらかた同意。

--

私的まとめ

PHPは確かに素敵な言語ではあるが、その裏には十分気をつけておかなければいけない事が沢山ある。

脆弱性の高いWEBアプリケーションが多く溢れる現状を見つめ、より多くの有用な情報

PHPユーザの為に伝達する必要があるのではないだろうか?

また、WEB業界全体のこういった無駄な論争が多い事態の改善として、

僭越ながら私の意見を述べさせてもらうと

発言力のある方は公開ボタンを押す前に熱いお茶でも飲んで、もう少しよく考えてから日記一般公開して欲しいと切に願う。

批判だけなんてネットワークリソース無駄使いで何も意味がないよね:)

  • 発言力のある方は公開ボタンを押す前に熱いお茶でも飲んで、もう少しよく考えてから日記を一般公開して欲しいと切に願う。 なんでこういう「自重しろ」論が出てくるのか理解に苦...

    • キモいです 重箱の隅のスポンジでは取れない汚れぐらいマイナーな世界観すぎて

      • そうか?プログラミング言語なんてただのメシの種だと思ってる層からすれば,Matzのコメント欄で煽り合ってる粘着どものほうがよっぽどキモイ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん